今日2度目の投稿です^^ (あっもう次の日になってしもうたわ~~)
Hpももうすぐ1000になりそ=333ですし何故か久々なので勢い余っての打ち込みですハイ
今日5月の中頃に受けた「PET検査の」結果がファイルになって送らさってきました。
最近まわりでガンが多くなってあの人も・この人もと言うくらい。 なんだか自分も心配になりどうしよう。。   知人の紹介で「受けたら!」でもウン!!とは、言えない。
PET検査は結構お金がかかるので有名。PET検査のみだと今回受けた金額の半分ですむようだけど。
PET検査・脳ドック・肺ドック・胃カメラ・腫瘍マーカー・甲状腺検査でした。
主人の「受けるぞ~~」の一声で受けることに、身体のことだから背に腹は替えられないし、もう清水の舞台から飛び降りたと思って。。。(でも、ハワイ旅行これでいけるよな~~っう考えのおバカな私)

なんでも「がん」は、1㎝になるまで10~20年かかるそうですが、それからの成長スピードは人にもよりますが、急激にはやくなるそうです。

PETは万能ではないようですが、今回受けたように組み合わせればほぼ、万能みたいですが・・・・
PET検査は、痛くもかゆくもない検査でした。どのようなのか紹介しましょう~~~~~^^




☆ 2週間ほど前に問診票・採便検査キットが送られてきます。
   問診票を書き込み送り返す。
   採便キットは、検査の2日~当日の採便したのを当日持参します。

☆ 前日は、動き回る運動はしないこと。
   胃カメラ検査同様に午後9:00以降は飲食は禁止(少々の水分はOK)

☆ 当日 : 朝受付を済まし検査着に着替える
        採尿→身体検査→視力・聴力検査→血圧→肺活量検査→心電図→
        エコー検査(腹部・甲状腺)→胸部レントゲン→採血・問診


☆ PET検査室へ移動
        まずはまた、採血(血糖値が150以上は受けられません)
        FDG(ブドウ糖に似たごく微量の放射線をだす薬を使用するため)
        FDGを注射すると被爆しますが、普通に生活していて1年間に
        受ける放射線や宇宙線と、ほぼ同じ量なので心配ないそうです。
        尿で排泄されますが、完全に排泄されるのは受けた当日いっぱい
        かかるそうです。
     
        血糖値80でしたので→FDGを注射→休養室(リクライニングシート)
        500mlのミネラルウォーターをあたえられる 30分で飲み干すよう
        (排尿促進のため)
        あとの30分間も休養→呼ばれたらトイレ(必ず)検査室へ。
        うぅ~~さぶ~~!!!
        機械のある部屋は寒いわ~~ゾクゥーー。
         
        まず台に乗り足を身体より上に上げた状態で何枚ものバスタオル
        でグルグル巻き
        おかげで寒くなく25分間寝てましたぁ。→休養室へ(再撮影が必要か
        どうか待機)
        なければ着替えに→説明を受ける。

        私は30分後、再撮影のため呼ばれました(またグルグルまきにされ
        下腹部を10分ほど撮影)
        それで終了!!! ε-(´・`)
        

 
         ~結果説明~         
         
         なんだかココまで打ち込みするのに時間かかりすぎぃ==333
         この続きは明日にします。。 ( ´ρ`)。o ○