昨日の続き第2弾!!!今日はスライムのスーパーボールもどきをつくりました!!!
まずは・・・スライム作りには欠かせないホウ砂(ほうしゃ)の毒性の説明を。
●外用により発疹・眼瞼炎など過敏症状が現れることがあり、健康な皮膚面か 
 ら吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで急性中毒を起こすことがあ
 る。経口摂取により胃腸大脳浮腫・肝・腎の影響もある。
●就学前の小さなお子さんにはスライム遊びは避けた方がいいと思います
●5~10グラムで激しい嘔吐・下痢・ショックを起こし死に至ることも在る
●誤って口に入れてしまわないよう注意
●必ず保護者の管理下のもとで作ってください

       ~~~~~~用意する物~~~~~~
  ◎ 洗濯のり(PVA配合)
  ◎ ホウ砂(ほうしゃ・薬局で手に入る)
  ◎ 絵の具他食紅など
  ◎ フィルムケース3つ
  ◎ 混ぜる時の容器
  ◎ 割り箸
        ・・・・・ スーパーボールもどきの作り方・・・・・


まず、フィルムケース3つにそれぞれ洗濯のり水に絵の具(少々
ホウ砂と、スプーン1~2杯の水(必ず飽和水溶液で)  
①と②は8分目まで入れる

素早くかき混ぜて残った水気はすぐ捨てて下さい。いつまでも残っているとベトベトになり失敗します!!!





飛ばしている写真は在りませんが、飛びました~~。
普通のスライムのケースにホウ砂が1・水が10の割合です
いずれも普通スライムはケース8分目です。
・スライムの固さはホウ砂の量で決まります。
・スライムの量は洗濯のりの量できまります。
・スライムは乾くと固くなっちゃうよぉ~~!
・ホウ砂は、必ず飽和水溶液にして使って下さい

  以上注意して作って下さい