恒例のタマネギ採りが今年も始まりました♪
今日はタマネギ採りをする予定ではなかったのだが、雨模様でどうしようか迷ったあげく、PM~することにしました。
デメンさんにお手伝いして頂いての午後いっぱいの仕事でとりあえず、
1個1個ハサミで切り抜いていく作業です!!!(昔ながらの手切り作業なのだ~)
今では機械化が進み大きい農家さんだと、根切りの機械が先に入り機械で拾い収穫するので、アッと言う間に終わるのですが、うちの場合はちがいます!
手間暇かかりますが、これもけっこう楽しい作業ですヨ♪なれたらの話ですが・・・。
以前は面積も結構あったので指にハサミのまめが出来たり、ズルズルになったりと大変でしたが、今となっては良い思い出です☆

長さ20センチほどの巨大にぎりバサミで切っていきます~♪
明日は拾い集め作業で木コンテナに入れるのですが・・・雨降っています。
これ以上降るとダメかもー o(><)o{/雨/}