今日の外は{/雨/}。。。年末までには、ちと早いけど。。。
普段あんまり~~~~と言ってイイほど手を付けていない、イヤ掃除をしていないガスレンジを、掃除することに。。。( ̄△ ̄;)エッ・・ 怠け者がバレルぜ{/汗/}{/汗/}
しかしながら・・・ ('ー') いいアイテムが在りまする~~ d(*⌒▽⌒*)b
ガス台の材質にもよりますが・・・家のは基本的にガス台は鉄板です!!
ホーロー仕上げです。。受け皿がカナタワシでこすってもはげないヤツ。

最近はガラストップというのが主流になっているそーな{/!?/}

↑の写真はちょっときれいすぎぃ~~、、、一番最初のを撮っておけば~
写すつもりはなかったので、、途中からです。。



鉄板の表もナイフでゴシゴシ裏もゴシゴシ在る程度とれたらカナタワシでゴシゴシでOK!! 時には傷付く材質があるので試しこすりを。。。

こちらがやる前↑光っていてゴジゴジがわかりますか?ネえ~。
右がAfterツルンとしています!しかし、これにはいささか難儀しました。
あまりにも焦げが堅く(よく鍋でゴトゴトにたら簡単にとれるとか・・まだやってみていないが)  ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 
きっとステンレスの場合ゴシゴシだと傷がつきますね!鍋の方がいいかも。
3枚あるうち、、↑のは火力が一番強い受け皿で、普通のは簡単に剥がれ落ちました。 

使用したアイテム
◎メラミンフォーム(今はやりのどこでも売っている激落ちくんとか、お徳用

◎パテナイフ (ホームセンターにて、塗装用・ステンレス、へら部分1.5㎝・3㎝)300~500円くらいの間、一番安い物

◎ガスでは右のブラシは使用せずコレは流し廻りお風呂かな。今日はカナタワシを使用。

鉄板の上にも特に縁なんぞガッチリと付いているのがナイフで間単に取れるのがうれしい~(必ず水を少々かけて、取りやすくする、いずれにも)

◎五徳も20分くらい前にお湯か洗剤につけ置き。。。
のちにパテナイフの側面で、こそげる!!! ガバガバととれる。

必須アイテムメラミンと、ナイフ窓フキにも威力を発揮してくれるので大助かりです。窓ふきも他にアイテムがありますよぉ~~!!お金がかからなく超簡単。。。 d(*⌒▽⌒*)b

これはまた、と言う事で。。。{/!!/}

くれぐれも材質とかで掃除の仕方が違いますので。あしからず{/ピカピカ/}