毎年12月28日は、我が家恒例の餅つきの日です{/チョキ/}

昨年は義父の入院もあって初めて12月24日に餅つきをしました!

餅つきと言っても機械ですけど。。。30年前は、臼と杵だったそうですが。 
朝ハヨから大きなお釜にお湯をかけセイロに餅米を入れ蒸し機械に入れる作業の繰り返し。

お米の量としては、一俵をチョイときれるかな~。ですから6時くらいからお昼過ぎまでかかりました{/まいった/}

◎お飾り餅・あんこ餅・伸し餅・豆餡こ餅・豆切り餅・丸餅



↑は、あんこ餅と、丸餅!!!
お昼に食べる納豆餅を最後に締めくくります!!! 親戚のおばさんらも手伝ってくれますので、ワイワイ言いながらの餅つきで~~す^^v

前の日からの準備が・・・お米研ぎが半端ではない・・・!!!
家は地下水と・水道があるので、冬は地下水に限りますが、、、
σ( ̄∇ ̄;)は、水道を使います!!! 
何故ならば・・・・水道は超~~と付くほど冷たすぎぃ~~。。なので、、義母にはチト可哀想すぎ!!! 

2人同時進行でお米研ぎをするので(一回に五升づつ、大桶で)

義母は地下水・σ( ̄∇ ̄;)は水道。。。キビシィ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも2回ほどしていると、慣れというものは恐ろしいと言うか、全然冷たさを感じません。。。
(ー'`ー;)ムムッ 麻痺してるわけじゃないよね~??

最後の研ぎの時地下水の方が使えたので、、( ´o`)=3
「ひょえ~~温っか~~~!!こうまで違うの??」
毎年の事わかっているが、、そう感じてしまうのじゃ~~♪

昨日は知人が「今日餅つきでしょ~~!!! 朝からなんにも食べないできたから、納豆餅たくさんたべるぞぉ~~~ \(*^▽^*)/」って、、、、

 「なに??あしたなんだけどぉさあ~~」ヾ(;゚曲゚)ノ エエッ~~ウッソォ~{/衝撃/}
と、言いつつしっかり昼ご飯食べていったわ~~。。。
何でもσ( ̄∇ ̄;)が嫁に来る前からの、勝手知ったる我が家状態なのだ!!

なんだかんだ言って今年の行事が終わりあとは年越しを待つのみ{/嬉しい/}( ´o`)=3としております。。

それもそうとて、餅だらけ=3333 鮭だらけ~~ σ( ̄∇ ̄;)もダラケ~・・・ ε-(´・`)