今日は、親しいお店の方が、お二人転勤にて、、ご挨拶かたがた、サッポロファクトリーへ!

時間も少々あったので、サッポロファクトリー裏に出てみました{/音符/}{/嬉しい/}{/音符/}
出るとスグに。。。

な~~んと・・・・神社が、、、、
大日本麦酒株式会社(現サッポロビール)工場の構内神社なのだそうです{/!!/}

ビール工場社員一同に崇敬され、今は、サッポロファクトリーの守護神です{/チョキ/}

その先を歩きますと・・・・


~~~旧永山邸~~~~

旧永山邸 : 1880年頃(明治10年代前半)永山氏私邸
永山武四郎は1837年に今の鹿児島で生まれました。
札幌では,北海道の開拓のためにやってきた人々や、屯田兵のために働き、今の北海道知事のような仕事をしていました。
31歳で明治時代を迎え、明治21年第2代北海道庁長官、。

「北海道の開拓は内陸部から」の強い意志で上川開発に深くかかわってきた。
 明治36年貴族院議員となり、37年3月議会のため上京中に病に倒れ、その生涯を閉じました。
遺言により当時の豊平墓地に葬られ、いまは里塚霊園に移されて、墓碑には「陸軍中将従二位勲一等 男爵 永山武四郎之墓」と刻まれているそうです!


2枚つながった写真と棟がつながっています!

お住まいされていたのが、2枚つながった方の写真です!!
北側の白い洋館は、木造クラブと言って、
1911年(明治44年)8月に三菱合資会社が買収し、 1937年(昭和12年)頃に北側部分を解体して木造クラブが付設され、 1985年(昭和60年)に札幌市に寄贈されました。

当時としてはモダンな作りでしたね~~♪
入場は無料です!!入りませんでしたが・・・

ちーとばかり、、腹ごしらえしてっと。。。{/左斜め上/}たこ焼き軍団!!

こちらは・・・・っと、、、アレッ??あっ!!!「ジンピザ」
ジンギスカンピザどす^^v コレが結構おいしいのですハイ^^!

そんでもって、、、、お店の転勤の方と、お別れしてきました{/悲しい/}

☆さびしいですね~~ o(;△;)o ☆