時期ですね~~^^! って、我が家の庭にも アイヌネギ   (*゚ο゚)ゞ

以前は一面いっぱい~~ありました!!  そう、、3年ほど前に刈り取って

しまった!! (;-_-) =3 フゥ  ( 別名:行者ニンニク )

何故あるかというと・・・・そう10数年前親戚のオジサンの知り合いに

アイヌのおじさんが居て、 アッ!! 呼び方が違う・・・

教えて頂いた呼び方は「アチャポ」って{/!!/} 

アチャポの人たちの前では「アイヌ」とは呼ばないそうだ。。

σ(^^) らは「シャモ」と言うのですと!!(〇o〇;) 一つためになった w( ̄o ̄)w オオー!

と、言うことで、、この山に入らせて頂き根っこごと少々

頂いて来ました d(*⌒▽⌒*)

それが広がるに広がって一面。。今は少量ですが。。

我が家で食べる分くらいは間に合う~~!!

ジンギスカンには欠かせない代物ですよね (@⌒ο⌒@)

不思議と・・・ジンギスカンで食べると臭くないのは・・・何故??

野生でもなんだけど、、おしたしで食べると臭いので、、食べないけど。。

アノ当時は朝早く起きて、弁当何人分も作って山にいったよなぁ=33

「アイヌネギ」の生えているところは結構急な斜面で大変{/汗/}

一緒に行ったオバサン、山からズルズルっと落ちて

「ボキッ」って音がした{/衝撃/}{/大汗/} 骨折したかと・・・{/悲しい/}

捻挫ですんだようで、、一瞬 ダメ (><)かと思いました。。。

山に入るときは「山にはいりま~す!!熊 ⊂(・(ェ)・)⊃さんヨロシクね!」っ

て!!ご挨拶して。。

腰に鈴付けたり、、ラジオかけたりしながら。。

なんやかんや、これも良い思い出ですが。。懐かしい~~!!

てな事で、本日「アイヌネギ」でした^^b

読んで頂いてありがとうございます♪人気blogランキング←ポチットね

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ ポチットお願いしま~す^^!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ポチットお願いしま~すネ^^!