☆このところ、新聞を読んで、TVを見て、涙もろくなりました。

 世界各国から多くの方々が日本の為に救援に来て頂いてます。

 本当に有り難いことです。

 福島原発もどうなるんだか、色々と言われ心配だが・・・(東電の会見はわかりずらい)

 でもその中に入って、死と隣り合わせの仕事をしてくれている

 人達が居る事も、絶対忘れてはならない。頭がさがります。

 そう言ってTVを見てる自分はホント幸せなんだな。と思う。

 今、被災にあった方々は、苦しくつらい日々を過ごしているのに、

 それなのに、皆一緒に頑張っている。

 それぞれが家族が見つからないままに、黙っていてもどうしようもない。

 だから、力を合わせて助け合ってなんとかしようや。。って立ち上がってます!!

 考えてみれば昔、大震災、戦争後も、ご近所助け合ったりして日本を復興

 してきた今のおじいちゃん、おばあちゃん達!!!

 やはり、現在でもその助け合い精神が、忘れかけていた日本人の心の中に、

 灯されていました。本能なのでしょう。。

 今、関東圏計画停電になっておりますが、

 東京電力の電気供給能力の不足で停電するおそれがある中、
 
 Twitter上では節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。

 色々なことで協力しあっている。

 ////
そうそう、こういうツイッターもありました!!/////

 * 日本ってすごい


 日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。



 トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備を


 
  ヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを


 
  持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。


 
  素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!


 _____________________________________


 


 * 「みんな」


 
  タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅く


 
  まで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉


 
  遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。?みんな大変だか


 
  ら?という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで


 
  大事にしたい文化。


 _____________________________________

  


   昨日は静岡で6強の地震がありました。静岡にいる友は被害無く大丈夫とのこと。

 安心 ( ̄。 ̄;A フゥ…

 さて、自分に出来ることは、、って言えば、募金します!!

 不屈の精神で、日本ガンバロ~~~!!!