カシスジャム^^! 別名:カリンズ・房スグリとも言う!!! 北海道ではカリンズで有名!!

我が家にあるカリンズ。。今年初めてジャムにしてみました♪

いつもは、、知り合いのおばさんに(自分もおばさんですが{/汗/})

全部お裾分けしてましたが、、今年は初挑戦じゃ!!!

って言っても簡単ですが(^^;)



うわっ、、\(◎o◎)/ いくらのよう{/衝撃/} 500gです~~^^b

知り合いのおばさんにも500gお裾分けしました!!!

◎洗って葉と細い茎を取って(水の中で取るとやりやすい)、、鍋に水少々を入れ弱火で煮る。

◎柔らかくなったら裏ごする。



◎裏ごししたのを鍋に入れ、砂糖を何回かにわけ入れる。

◎自分の好みの甘さなので、、σ( ̄∇ ̄;) は160gほど小分けにいれました!!!

◎ヘラでかき混ぜながらコトコト煮る。。

◎カシスジュースにするならば、あまり煮ない方がサラッとして使いやすいかも^^b

<炭酸で割ってのむとか>この場合はカリンズの量が多いといいですね^^v

◎あまりべっとり煮過ぎると寒天のようになるので注意!!!・・・ペクチンが入っているので固まる性質があるようだ!!!



500gで、、これだけしか作れない~~~( ̄□ ̄;)

10×15×高さ5Cmほどの容器です。。



σ( ̄∇ ̄;) はヨーグルトソースにしています^^!
美味~~♪



かたや、、梅ジャム~~!!!

梅干にできない柔らかいのや、傷ついてるのや、落ちてるのとか。。

◎洗って傷や、傷んでいるところを切り取る!!へたのようなのも取る。

梅の重さ計るの忘れた~~{/まいった/}

毎度の事ながら目検討で(;´д`)



◎鍋ひたひたの水でコトコト煮るアルミの鍋は絶対使わないようにヽ(`Д´)ノ)

酸が出て、アルミの成分が溶けて体内に入るため!!!



◎このように泡ぶくになったら、、ゆでこぼし!!! ザルにあけないほうがいい!!!

なぜならば、、潰れてグチャグチャになるので、鍋の蓋でそ~っとお湯を捨てる!!!

そして水をひたひたに^^。

あっ、、でも本来のジャムの姿にしたいならば、、ザルあけにしてもいいかもです!!!

そのかわり、、身もざる目から流れていくかも~~やらないほうがいいかしら・・・・・

◎これを3回する。苦味とかえぐみが少なくなるので。

◎最終は、水を入れずに砂糖を~~投入(ノ゚ο゚)ノ 

これまた適当で、、梅きっと1キロ以上はあったと思うが、、

60gくらいしか入れていないと思う。

こりゃ好みの問題だーーー(ーー;)




出来上がりはこんな風~~(* ̄∇ ̄*)ヘ 

ちなみに・・・梅の種は入っております~~☆

毎食後1こ~2個たべてますだー{/複数ハート/}

先程も書きましたが、種なしの本来のジャムの姿の方は

種を取り出し、ペースト状に伸ばしてくださいませ^^。




と、、期待している?してないか{/大汗/}

クレクレ攻撃!!!

ジャムは食べられないのだーーー( ̄▽ ̄)b







アハハ、、残念ですら~~~(´∀`*)/

今度なんかね~~~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ