1DSC_0948

キャ~~暑いです(o´Д`)=з

人間はいいけど、、わんこ達が(´・ω・)カワイソス

↑前回の残りのカリンズ、、900グラムありました!!!

1DSCN0179

水洗いで房や汚れ落とし。。まるでイクラのよう(^-^)

1DSCN0180


カリンズと水50ccを入れコトコト煮る。。 (このぐらいだったらペクチンの作用でゼリー状になる)

今回σ( ̄∇ ̄;) は失敗で、、50ccどころか100cc以上入れてます!! 何を考えているんだか(^_^;)

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、バカっタレ。。したがってシロップとします(案の定ゼリー状にはならんかった)

1DSCN0182

カリンズが柔くなったら(スグだけど)裏ごし!!

1DSCN0184

こさげながら、、裏についたのも時々落としてあげる!!

1DSCN0187

↑ゲゲッ、、本来ならばこんなにあるはずがない。。

1DSCN0186

砂糖をいれてまたコトコト煮る。。熱が通ったらいいですよ^^。

粗熱とれたら

1DSCN0189

パックにいれ保存!!! 

大きいパック1個が本来のカリンズジャムの量だろ~~きっと(^_^;)

1DSCN0193

↑ 梅ジャム作り!!!   
あえて梅漬けは載せてません悪しからず(^_^;)

ただ、、30キロのうち 18キロ(梅の木1本分)はよそにおすそ分け!!!

我が家では11キロを梅漬けにし、残りをジャムに^^v
(梅の木2本分)

前日米のとぎ汁に漬け翌日ヘタ取り、塩漬けと、ジャム用に分別!!


○鍋に水ヒタヒタにつかる程度に弱火で煮る

1DSCN0194

○あく抜きです!!鍋の蓋を押さえにしてお湯を捨てる。これを2~3回(2回の方がいいかも)

あく抜き下後、砂糖を加え(適当)崩れない程度に煮る(ほぼ崩れるしぃーー)(^凹^)

1DSCN0196

こんな感じ!! 暑さ吹き飛ばすのにいいかも~~。。けどなんか失敗した感がある(;゚Д゚)!

甘味抑え過ぎたーーー冷たくして食べたら甘さ感じない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

甘味はたっぷり入れたほうがいいよぉ~~~


1DSC_0964

カジカジ棒の匂いに浸るマックス!!! しばらくこの状態

1DSC_0957

ミリはビーズ枕に挟まって動けない(*´艸`)

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ