わんこの写真と気ままな日記!

パピプー/マルプー犬・インコ2羽と日常の写真、その他札幌観光、空、変なもん?など気ままな写真をのせています (^^;)

2006年09月

☆サッポロビール園の・・・☆


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ サッポロビール園まで行ってきました。。
ビール園の中に入ったわけではありましぇ~~ん{/バッド/}
ビール園の隣にショッピングに来まして・・・恒例の・・・またまたうちのダンナの十八番。。。。あきもせず、ラベンダーソフトを食べに!!!! 3回目{/!!/}
σ( ̄∇ ̄;)わては、やっぱバニラだよぉ~~~ん{/嬉しい/}
{/右斜め下/}ビール園のスグ隣ここ

昨日は平日なのでガラガラ  {/まいった/}

テラスもこのときは私たち1組と他に女性1人(この方はデミグラオムライスでした)おいしそ~~う (@⌒ο⌒@)
帰るころ、OLさん1組来店!!! 他の方は室内に入っていきました~~
昼は他で終わらせて来たのですが、ココでの昼食もイイカモ{/ピカピカ/}

♪ミトン♪


先日買い物に出てふとしたことから、、、このぬいぐるみを手にしました。。
手のひらに乗るくらいの大きさですが・・・。
特別その時は「ふ~~ん。。」とまた元に置きましたが、どうも気になる・・・・・
ヤッパリもう一度引き返し手にとって覗き込む (「・・)ン?
同じのがイッパイあったが、、、どうも一番先に手にしたのが気になって々、買ってしまいました!!!!  なにがイイって???わかんないけど呼んでいるって感じ☆  
          U^ェ^U ワン! 名は:ミトンと言う!!
♪結構まえからのキャラクターで、旧ソ連、、現ロシアのもの。。
映画(短編)があって、小さな女の子が主人公。 どこからか子犬を譲ってもらうが、母親に反対され子犬を返すが、思いが消えず自分の手編みの赤い手袋を犬にみたてて遊んでいると・・・その手袋が子犬になってしまう物語♪


☆お彼岸本願寺別院へ ☆


お彼岸にて今日は本願寺札幌別院へ行ってきました!!
↑の写真は本堂!3枚組み合わせなのでずれていびつになっておりますが・・・あしからず^^。
永代法要があり、その前に納骨堂にてお参り。。。
そのあとは・・・恒例の (`∇´ ) 食べ屋さんへ~~~!!!
お彼岸の恒例の行事。。。いつもの年はPM~お寺・お墓・食べ屋さんへと直行=3333
今年は特別にお寺の法要があったので、昼に変更 \(*^▽^*)/

どこに行っても満員で、、、ココは空いていた訳ではありませんが、喫煙席が一部あったので即はいりました! 
ダンナは ○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~・・・はしてませんでしたね???
ここは「かつ」のお店でした♪ 結構肉は軟らかく、ん~~ん美味しい (@⌒ο⌒@)。。
ガキンチョはカツサンドを頼んでました。なかなかこれもいけましたよぉ~~ ъ(*゚ー^)>
お昼も無事すまし・・・お墓へ。。 「おじいちゃん先に食べて来ちゃったよ!!!ゴメンね Ω\ (-∧-)」とガキンチョが報告していました。。。「よしよし」と言っていることでしょう!!  ~(^◇^)/

☆タマネギ選別作業!!!☆

台風一過も去り、今日からタマネギの選別に取りかかりました!!
今年は暑い時期が続き、タマネギにとってはあまり条件は良くありませんが、いつもより大きかったですネ ъ(*゚ー^) 

時より風が舞い込みカラが飛んで行ってしまい大変 ( ̄~ ̄;)
この作業が終了したらあとは・・・・ネット詰めでーす!
20キロ詰めだったのが、最近では持ち運び便利な10キロ詰めが主流になり詰めるほうとしては、いいんだか?悪いんだか?!
うちは機械詰めではないので、腰にかなり負担がかかる Σ(T▽T;)
ここ数年は今年亡くなった義父も手術等で重い物を持てなかったりと、
義母もだんだんと力がなくなり、ダンナは会社勤めでと、要するに・・・
σ( ̄∇ ̄;)わて?がやっておりました。。。。おかげさんで筋肉マン???
20キロは、、入れるときは意外と楽、詰め込んだあとの作業が・・・何百と重ねていかなくては。。。
10キロは、、中腰で入れていくので苦しいぃ~~、そのあとは20キロの半分なので重ねるのも楽チン!!  
先がいいか・・・後がいいか{/!?/}


☆ ふようの木 ☆



台風にそなえて庭においてある鉢ものや、ひっくりかえりそうな軽い物をを陰に隠し。。 台風はどうなる事やら???
赤松の隣に「芙蓉の木」が植わさっています!
   「芙蓉・・・・あおい科芙蓉属」
赤松も背が高く芙蓉も負けじと高くなりつつあります!!! 家にある木は皆伸びよう伸びようと、どれもコレも高くなっていきます{/がっかり/}
きっと、、、せりおがりしているのでしょうか????

「ペチュニア・・・ナス科ペチュニア属」
(和名:ツクバネアサガオ) 
 今年最後の咲き誇り!!! 昨年の種が落ちて自生えでわんさか咲いております^^! また今年もこのままにしておこうかと・・・。


☆今日のお昼は・・・☆


今日は用事を済ませ、お昼は外食でした。^^。
ガキンチョは左のプレートを!
オムライスの卵はバターがきいていて「美味しかったゾぉ~~~そんでもってハンバーグにとろ~~りとチーズがかかっていてウマイ (@⌒ο⌒@)」
右のはσ( ̄∇ ̄;)わてが食べましたがな~~。。
ロコモコ御膳!! ( ̄~ ̄;)んんん。。。。なんて表現したら・・・・。
まさかロコモコにスープというか、だし汁をかけるとは{/むかっ/}
ダンナいわく、、、「お茶漬けか???それ!!」まさしくお茶漬け!!!
それなのにスープが付いている!!!なんでだ~~
最後に涼しげな「ブルーハワイソーダー」で締めました{/グローブパンチ/}
オイチカッタ ( ⌒▽)(▽⌒ )

☆高野槇。。家にも^^!☆


家にもかの悠仁さまお印の「高野槇」がありました。。。
以前「こまき」とかなんとか・・・言っていたんで???と、あまり感心無かったのですが、悠仁さまのお誕生で、、、「家にもあるよ!^^!^^!」ニマニマ
今年の冬のダメ~ジで、少々弱っていた部分がありますが、すくすくと上へ上へと伸びいってます♪ 大事にしま~~す☆


☆玉ねぎ採りのその昔なのだ!!!☆

       タマネギ採りのその昔・・・はじまり、はじまり{/!!/}

この写真は昭和20年代後半ころです!!(家にあったのを載せてみました)
昔は、みまきのタマネギで、今みたいに苗をたてません!
そのためコロコロ転がる機械?(今でもあります!)に種を入れ畑を転がしていきます。
ちなみに今は、田んぼの苗植え機みたいので植えていきます。。
右は、タマネギの間の草取りです~「いけどもいけども・・ ε-(´・`) 」

同じ時代のタマネギ採りの写真です!!    ↑は、 「み」で、乾燥機まで
                           このように運ぶ。。。
今はタマネギの間引きなどしませんが、この時代はしていたようです
{/まいった/}

採り入れしたタマネギを畑に組み立てた乾燥機に運び入れ、
2週間ほど乾燥した後 20キロほど入る箱に入れ出荷します!!
左は、20年代後半期    右は、40年代。。この箱で出荷です。。


今の時代です{/!!/}木コンの乾燥機。。2週間の乾燥を経て選別の機械で振り分け、20キロ・10キロネットに入れていきます☆
乾燥機もリフトで移動出来るようになってますが、以前は畑に置きっぱなしで、そこで選別するのでした~~!
この時代の人たちは想像もつかないほど大変でしたよね!!そのおかげで今現在を過ごせるのですネ!本当にありがたいです。。
でも便利な世の中で、良いような悪いような感じがしませんか?
それに慣れていて自分で工夫して何かをする?っていう子供がすくないしぃ!
昔は何もなかったけれど人の気持ちが、すさんでいなかった。
隣の家とは遠いけど付き合いが密接していて(それがいいのか、どうかは?)
今は隣に誰がいるのか、、?と言う時代!!!
毎日毎日本当に事件ばかりで・・・この先どうなるのやら???
{/悲しい/}
結構この時代の写真がありましたね~。。カメラで撮していたんですネ。


☆航空ページェントだったが・・・☆


今日はSapporo航空ページェント。。。だったのだ~~!!!
近くの丘珠飛行場で。昨日からゴーーッ=3333333としばしうるさかったけど、特別気になるほどでもナシ!
「もしかして、、今日航空ショー??でもいつもより音が静か・・・何基も編隊で飛んでくるともっとうるさいはず???」
気になってWeb上でみると、今日だったわ~~~やっぱ{/まいった/}
午前中の飛行は全部というか中止だったみたいで、PM~は一つ中止であとは細々としていたのか・・・・?
家の2Fから撮しましたが、約1キロほど離れているのでボケてますが♪ いつもならファントム・シーホーク・スーパーホーネットなどの編隊飛行があってカッコヨカッタのに。。。
1回ぐらいしか見られませんでした{/悲しい/}
天候の関係みたいだが、、雷も鳴ってるし雨雲も・・風も{/バッド/}

☆Sapporo フードランド ☆


Sapporoフードランドへ行ってきました~~ 今日は{/晴れ/}で暑かったー。
色々とありましたねぇ。。。
食べてきたのは、と言うと・・・。「道産牛・そば・なが~い春巻き・ラーメン・とり平焼き」ですが、、、写真で撮った物と言えばソフトパフェだけでした{/悲しい/}」

左のはチョコパフェ右はチーズプリンパフェでーす!!
青空の下で、、、あっ!!!テントの下でパフェをたべるのも格別 (@⌒ο⌒@)


そーいえば。。。とり平焼き(名前はちがうかも・・・)めちゃおいしかった~

あまりにおいしくて、もう一つ買いに└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3たよ。。
そーだ。。まだあったダンナが「かに飯」食べていた!!→プラの釜飯容器を家に持って帰り→ガキンチョがご飯入れて食べていたよぉ~~。

水が流れていて気持ちよかった真ん中以外は靴でいけるので{/OK/}
子供に人気{/嬉しい/}


♪空とぶドラえもん♪なのだ~^^V



    ♪空とぶドラえもんなのだ~~!!!♪
昨日このドラちゃんを頂いたのだ~。
早速リモコンで飛ばしてみることにしたのだ・・・
リモコンもスタートボタンと、上昇ボタンがあってうちのガキンチョには、チョイとむずかしそ~~うなのだ (「・・)ン?
途中スタートボタンを放してしまうと、、、真っ逆さまに落下なのだ。
オコチャマには無理なのだ。。。と、大人がはまるのだ??ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
スタートボタンにて‥発進ローターがまわる~~。スゲー音=3333なのだ。。
上昇ボタンにて↑。。。ボタンを放したり押したりして高さを保つのだ。。
着陸は上昇ボタンを放すだけ、あとは地面に着きそうになったらはじめてスタートボタンをはなすのだ~。
これで終わりなのだ~~^^!

はじめ外で飛ばしたのだ~~!!風で木の中にはいってしまうのだー!



家の中でやったのだ~~♪危うく天井にぶつかりそうになったのだ~♪
ガキンチョにさせたらぶっ壊れそ~になったのだ~~ ('ー')


☆おんこの木☆別名:一位の木


おんこの木です♪。。。別名::一位の木♪ ←これって逆ですね☆
本来は、、一位の木が本名ですね。。
この木の樹齢は700年~1000年ほど経っている木だそうです。
何十年も彼方むかしと言ってもトレーラーか何かで、知床の羅臼から運んできたらしく、運んでいる道中アチコチに引っかかる枝を切りはらいながら運んだらしいです。。
ですからまだ、背が高かったみたいですが!
こちらから見ると茂っていますが・・・・。反対から見ると・・・



枯れています!!! 半分生きて半分枯れているのですが。
この木が来たときはほとんど茂っていた部分はすくなかったそうです☆
今じゃスズメのお宿になっていますが・・・何組も巣立ちます♪
結構、幹の所にスズメが入れるくらいの穴がいっぱいあります。。

☆★☆
 一位の木 (東北・北海道では、おんこの木) ☆★☆ 
            
常緑針葉高木
     仁徳天皇がこの木で、しゃくを作らせ「正一位」を授けたので
     「一位」と呼ばせたそ~な。
     北海道では「イチイの木」というよりも「おんこ」とよんでます。
     葉はモミの木に似ているが、もっと細くて柔らかい。
     樹皮は杉の木に似ているが、もっと赤みが強く細かい縦の
     割れ目が入っている。
 
 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ・:*:・゚★,。・:*:・


どなたかこの石の名知りませんか? パープルに光 る。・:*:・゚☆

家の庭にある石ですが、、、何という石なのか???? どなたかご存じありませんか?
以前亡き義父が「※ ‡ξ ○;×$*!??んだよぉ~」な~んつっあって言っていたけど、  Σ^)/ アホ面して聞いてたからゼンゼン。。。。。{/悲しい/} 


☆千両なしじゃ~~☆


家の庭に千両なしがなっておりま~~す{/音符/}
今では珍しいというか。。。店先にはほとんど出ていないのでは??
本州の方は知らない人もいるはず
{/!/}
今では「なし」と言えば幸水豊水新高などが主流ですね{/!!/}
今年はナシの間引きというか選ってなかったので、ボロボロなっております。なりすぎと言うくらい。。。。今のところは虫が付いていない様子{/嬉しい/}

☆千両なしについて☆
        
        ◎原産地:中国 (中国系道産子梨)
              大正14年に「身不知(みしらず)」と命名
              北海道独自の品種で、別名「千両梨」となった。
        
        ◎洋なしのように追熟の必要がなく、シャリシャリした梨です{/ピカピカ/}
        
               

♪今日の空とトンボの目♪

まさに秋モードですネ♪
今日はうちのガキンチョと、なにかおもしろいものがあれば写そ~~ね☆
ト、、、玄関をでて「お母さん空見てみて \(*^▽^*)。。」とまずは最初のショット!!
次は・・・・・?アレッ?おぬしどこじゃ?
なんとこっちはそっちのけで(◎`ε´◎ )サッカーをしてるじゃありませんか={/ダッシュ/}
コノー (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
そうしてるうちに車トンボがやって来て・・・「撮っていいよ^^v」と、言ったかどうだか??でも写している間動きません。。
おまけにフラッシュたいているのに、どうしたものか。。
そこにガキンチョが└( ̄1 ̄;)┐=3=3「あっトンボだ!!とんぼだ!!」
「シオカラトンボだ~~!!!」  私「きっとトンボおこってるよぉ~~」


「チッ!!!せっかく撮させてやってのに、名前まちがえんなよ{/爆弾/}」
「俺様を誰だと思ってんだよぉ~~このガキィ~~{/むかっ/}」 と言わんばかりの{/目/}が・・・。
でもずぅ~~~とモデルをして頂きました{/音符/}


☆学祭バザーに^^!☆

今日は学祭でした^^!私ではありませんが。。 エヘヘ
以前バザー品を出品♪今日はその販売日。。。毎年バザーの当日のお手伝いもしてましたが、今年は遠慮させて頂いて、しかしながら・・・・
気になり出向いてどなたかの作品のクリスマスツリーを買ってきました
{/嬉しい/} もう少し キラキラしてますが実際には
ものすごい破格なお値段!!! 私のもそうですけど、いいのです
{/ピカピカ/}
いっぱい買ってきたらよかったな~~と。。。トホホ
ちなみにツリーの隣に在るリボンは、、、、ボールペンでした
\(*^▽^*)


最新コメント
Translation(自動翻訳)


プロフィール

greenleafyous

わんこたち!!
imgs/8/b/8bf2b4aa.jpg



パピプー犬:マックス ♂



imgs/7/9/7991e3d2.jpg


パピプー犬:マリー ♀




imgs/b/5/b5755ec7.jpg


マル゚プー犬:ミリ ♀




greenleafの素材Room
幼稚園・学校バザー等の
チケット枠のテンプレートを
無料で提供しております!!




アーカイブ
メッセージ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ