わんこの写真と気ままな日記!

パピプー/マルプー犬・インコ2羽と日常の写真、その他札幌観光、空、変なもん?など気ままな写真をのせています (^^;)

2006年11月

☆ デュアル・モード・ビークル(DMV)次世代の車両!!☆



1週間のご無沙汰でした~~○○ひろしデスゥ~!! つぅーて歳がバレルぞよ!! もうばれてるじゃんかー (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

家の近くのJR苗穂工場で作られた 
デュアルモードビークル 
            (二つの方式の乗り物)と言う意味だそうです!!

来春から釧網線で運転されるそうです!!一度乗ってみたいぞ。

今は、静岡県富士市に出張中で、富士市では乗り入れに検討しているようです。 

製造が普通の車両に比べ格段に安くできるのが嬉しいですね~。。



そんじゃば::デュアルについての豆知識といきましょう~~♪
  
車両はマイクロバス。道路走行時運転もバスと変わりなし 。

線路へは、レバー一つで変身=333 わずか数十秒で{/目/}
 超合金ロボットみたいだ~ヾ(;゚曲゚)ノ

線路に入る場所は決まっているようで、鉄の車輪が出て、
 前タイヤは浮いた状態で後輪は廻して走るのだ~。

線路ではハンドルが固定され、アクセルとブレーキの操作だけ。

出るときは、、、7メートル以上の巾が在る所だとどこでも。。
 たいがいは、踏切でしょうか。。。

時速90キロは出せるようですが、60キロで走っています。

コレをあみ出したのが。。。今のJR北海道副社長の柿沼さん{/ひらめき/}

もともとは東北・上越新幹線の設計を手がけた人で、そのうち国鉄が民営化され、
本州で使い古しになった車両の修理とかを手がけている苗穂工場に移動になったそうです。 (T▽T;) え~っ!!北海道ぅ~~ ε-(´・`)
                   
↑だったらしい。。。。

柿沼さんが考案した列車とかは、あとあと本州でも次々運転されて高い評価をうけています。 「リゾート列車」とか{/ピカピカ/}

執念というか技術者魂ですね!!!!! 
部下の方と一緒になって「技術に出来ないという答えはない」
「条件の設定次第で答えは何通りもある」という可能性を潰さずにここまできたそうです!!! すばらしぃ~~い上司だ~ (|||▽||| )

σ( ̄∇ ̄;)としてもこんな、、次世代の車両考えて頂きたいものじゃのぉ~~  おねがいしますわ~~ ┌(* ̄0 ̄)┐




 

 

 


♪ 太鼓のJrコンクール道西支部大会準優勝^^V ♪



今日は私が密かに応援している栗沢太鼓のメンバーが、

この度日本太鼓連盟の道西支部Jrコンクールに出場しまして、

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆準優勝に輝きました ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

惜しくも優勝は逃しましたが次へのステップだと思って今後ともガンバッテほしいものです!!!



君たちの心に響く音はみんなに感動をあたえているぞ~~~{/チョキ/}

σ( ̄∇ ̄;)もガンバらねば。。。太鼓でもすっか~~!^^!

  腹ダイコじゃ~~~  ポンポン(/ × )\
                     

☆ なんじゃいな~~これ(◎`ε´◎ )☆



今日は買い物がてらサッポロファクトリーの新店舗の方へ行ってみた。
ザ~ット見ただけなので何が何だか、、、今度ゆっくりとみよ~っと。。

ところでランチはレンガ館のいつもの行くところ。。。
「いらっしゃいませ~~<(_ _)>」
「アルコールはお飲みになりますか?」ハイ!!!!!」

「お車でおこしでしょうか?」 ハイ!!!!!」 {/がっかり/}

「お車でおこしでしたら・いや運転手は・・・チミ→→→こっちの」{/むかっ/}

「エッ??こっち? (「・・)ン?・σ( ̄∇ ̄;)わて?

アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((ボコボコブ~))」
なんだよぉ~~(◎`ε´◎ )

「あっそれでしたら、コレをお張り下さい」 ・・・・・?」{/目/}


ギョエッッ~~ドライバーシールときたもんだ!!!!!

「これ張るの???」
張って店内に入ったが・・・

「なんかシール張っているのもしかしてσ( ̄∇ ̄;)わてだけ??  」

ちょいと、、、昼間っからビール飲むなよな~~コノ~(◎`ε´◎ )だ{/拳パンチ/}

「誕生日だからさっ!!!」 昨日誕生日終わっただろ~~が{/爆弾/}

ふ~~んだ!!!シール張りっぱなしで、車にのったわさ~~。。
おでこに張って運転すればよかったよぉ~~ (`ε´)ぶーぶー


♪ Birthdayのシフォンケーキ ♪


今日はダンナの○○才のBirthdayです♪ 知人からお花が届き、ビックリ
\(◎o◎)/!ワインも届きました~~。。。アヘ~~
明日その方のBirthday。。。ンンン~~何おかえししようか・・・・思案中
それはそうとて、、、


このケーキ 
☆くるみやのシフォンケーキです☆
久しぶりです♪ ダンナはケーキをあまり食べないけどココのは超が付くほど好きで、私も教えてもらった一人です(@⌒ο⌒@) 
いつものシフォンケーキはもっと大きなホール状!!

今日のはBirthdayと言うことで、、フルーツシフォンケーキにしました。。
食べ過ぎも程ほどにしとかないと・・・4人で食べて、たっぷりめの大きさ。

☆くるみやのシフォンケーキはあまりにも有名ですが、、、本店が兵庫県の明石だとは、今の今まで知りませんでした (^^;)
コッテリと生クリームがかかってますが、全然くどくない。
いくらでも食べられるケーキです!!男性のかたも ъ(*゚ー^)
義母も「あら、くどくないし、あとくちがいい感じ~~まだ食べられそう」と食べてました( *^-^)ρ(^0^* )
 

♪ 雲の間から光の雨 ♪


・:*:・゚★,。・:*:・゚☆車窓より ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

雲の間から一面に放射状に光の雨降りそそぐ♪
なんだか見ていて神秘的な感じがし、即撮したが思うようには。。トホホ

♪ ヘンテコ人形?いや!まともだよ?♪


今日は午前中用事で、札幌近郊を走っている最中、ヘンテコな?いや!まともであろう人形が飾ってある家の前で信号待ちでとまった!!!

まえまえからココに手作り人形が置いてあるのはわかっていたが。。。
丁度タイミングよく信号待ちになったので、撮したのだ^^V

多分以前から作られていたのを合わせると結構な数になるのではなかろうか??? ここには一部。それも雪や雨の為かビニールが被さっているのもある♪

ちなみに:::アイ~ンの志村けん・ヨン様・小泉前首相・綾小路きみまろ・マツケンもいたよ~な。。。

目の保養になるというか、、同乗者はいいが運転者にはチョイと危険かも
こういう人形を作っている人を見てみたい気もする。。。 ( ̄ー ̄)ニヤ

安倍首相もいましたよ~~!!!!!マイクもって演説か。。。

☆ 雪の写真には違いないが・・・☆



今日は雪の写真をのせま~~す!!!な~~んて言っておいて、撮す時にはもうスッカリと解けてしまって。。。。トホホ ε-(´・`)
わずかに残っていた残骸・・・みぞれ化していまっているぞ~~。。
まあ、、、雪に違いはないが、どうでしょうか???って~~むりしゃり=333

今晩 ヘンテコな人形?(まとも?) をUPするのだ~~~ ~(^◇^)/ぎゃはは

☆ もみじの絨毯ぞや~ !!冬囲いのたたり☆


昨日は、佐呂間町での竜巻大変でした!!ニュースをみてビックリ・・・。
亡くなられた方もいらっしゃって本当に心よりご冥福を申し上げます。。。

ここのところ{/雨/}が降り続いてせっかくの「しだれもみじ」も葉が落ち枯れ木になりました。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 
まさしく「しだれもみじ」の絨毯となってしまいました!!!
↑も実際はもっと美しい色でした♪思わず携帯で写していまいましたよ{/ピカピカ/}

そのあと、セッセかセッセかと落ち葉掃きに没頭しておりました。。
なんせ明日からは、またもや雨だそうで・・・・もしかすると雪か???
ついでとはいきませんが、、、冬囲いを少々。。

それが・・・・・・・・・・
縄を巻き、引っ張った拍子に「ブチッ ε=ε=ε=ε=ε」アレッツ~~バタッ!!!!!
勢い余った末そのまますっ飛んでいきました。。。それも石の上に居たので、
下に・・・まずは足とお尻からついて転んだので頭は幸いにして打ちませんでした。

我ながら人間の本能ってスゴイな~と・・・・。
お尻は打ったけど肉布団が付いていて助かった~( ´o`)=3

左腕に全体重がかかってしもうて、、一瞬「骨折?」かとおもったけど大丈夫{/チョキ/}晩になってひどくなるかと心配しましたが、痛みはありません!!!

何ともないようです。用心で今日は湿布をして寝ます♪

去年もこれと似たような出来事があったよーな。。たたりじゃ(ー'`ー;)ムムッ
家のダンナいわく・・・「きっと切れるだろうな~」と思っていた。とさ!!!ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!! 

♪ ガスレンジのガンコな汚れ落としのアイテム ♪

今日の外は{/雨/}。。。年末までには、ちと早いけど。。。
普段あんまり~~~~と言ってイイほど手を付けていない、イヤ掃除をしていないガスレンジを、掃除することに。。。( ̄△ ̄;)エッ・・ 怠け者がバレルぜ{/汗/}{/汗/}
しかしながら・・・ ('ー') いいアイテムが在りまする~~ d(*⌒▽⌒*)b
ガス台の材質にもよりますが・・・家のは基本的にガス台は鉄板です!!
ホーロー仕上げです。。受け皿がカナタワシでこすってもはげないヤツ。

最近はガラストップというのが主流になっているそーな{/!?/}

↑の写真はちょっときれいすぎぃ~~、、、一番最初のを撮っておけば~
写すつもりはなかったので、、途中からです。。



鉄板の表もナイフでゴシゴシ裏もゴシゴシ在る程度とれたらカナタワシでゴシゴシでOK!! 時には傷付く材質があるので試しこすりを。。。

こちらがやる前↑光っていてゴジゴジがわかりますか?ネえ~。
右がAfterツルンとしています!しかし、これにはいささか難儀しました。
あまりにも焦げが堅く(よく鍋でゴトゴトにたら簡単にとれるとか・・まだやってみていないが)  ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 
きっとステンレスの場合ゴシゴシだと傷がつきますね!鍋の方がいいかも。
3枚あるうち、、↑のは火力が一番強い受け皿で、普通のは簡単に剥がれ落ちました。 

使用したアイテム
◎メラミンフォーム(今はやりのどこでも売っている激落ちくんとか、お徳用

◎パテナイフ (ホームセンターにて、塗装用・ステンレス、へら部分1.5㎝・3㎝)300~500円くらいの間、一番安い物

◎ガスでは右のブラシは使用せずコレは流し廻りお風呂かな。今日はカナタワシを使用。

鉄板の上にも特に縁なんぞガッチリと付いているのがナイフで間単に取れるのがうれしい~(必ず水を少々かけて、取りやすくする、いずれにも)

◎五徳も20分くらい前にお湯か洗剤につけ置き。。。
のちにパテナイフの側面で、こそげる!!! ガバガバととれる。

必須アイテムメラミンと、ナイフ窓フキにも威力を発揮してくれるので大助かりです。窓ふきも他にアイテムがありますよぉ~~!!お金がかからなく超簡単。。。 d(*⌒▽⌒*)b

これはまた、と言う事で。。。{/!!/}

くれぐれも材質とかで掃除の仕方が違いますので。あしからず{/ピカピカ/}




♪ パスタを食べました(@⌒ο⌒@) ♪

一昨日 キタラ に行く前↓のパスタを 食べました~~ρ(^0^* )




↑パスタが来る前の前菜のヒラメのカルパッチョ!!!


左:サンマのシシリア風    右:鮭とイクラのクリームソース


デザートのアイス!! デザートが付いているとは思いませんでした ъ(*゚ー^)>
このアイスは、、、なにか懐かしい感じの幼い時の情景が思い出されました。

あるケーキ屋さんの味とおなじでした(@⌒ο⌒@)

昔、今もあるとは思うけれどアルミのカップに入ったちょっと大人の味のアイス。。。 嬉しかったなあ~~{/複数ハート/}



こちらの 
Piare で頂きました ☆

そしてそして↓キタラへ。。。一昨日の続きの話でした

コンサートよかったでした~~~ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

☆ キタラ のセットリスト ☆


キタラ に向かう前に↑のホテルのレストランで食事を。。。
ホテル内のレストランのメニューは後ほど・・・今晩UPさせま~~す ъ(*゚ー^)>


もうすでに暗くなっているので、、キタラの外観はわからないですよネ。。。

         ☆★  コンサートのセットリスト ☆★

         第一部       クラッシック
           
           ドボォルジャーク 作曲 (日本ではドボォルザーク)
                 交響曲第8番「自然交響曲」


         第2部     ダンス・ダンス・ダンス
                 
                  スケーターズ・ワルツ
                    ブルータンゴ
                    スラヴ・ダンス
                     ボラーレ
                    踊りあかそう

          
日本になじみのある楽曲で、ダンスがテーマ

              
パイプオルガン&オーケストラ

      
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
      ロイド・ウェバー「オペラ座の怪人」セレクション          
                  Overture   ←試聴
                                            
  
                   アンコール          
                                   エルガー 
「威風堂々」   ←試聴


      アンコールの威風堂々は迫力ありましたよ~~!!!
      初めて目の前でのパイプオルガン演奏でした。
      何とも言いようがない音色♪
      指揮者:尾高氏はMCがお上手です。ハイ ( ̄ー ̄)ニヤ

     

♪ タイトルプレート替えました ♪

ハロウィンも終わり・・・今日から11月です!!!
装いも新たに、、タイトルプレートを替えてみました d(*⌒▽⌒*)b

Hpも早く替えなくっちゃ (; ̄ー ̄川


 夢幻華亭さん☆  
ブログ用プレートをお借りしました♪
                     素敵なプレートがあります ・:*:・゚★,

 Antiqe Shop!!  からすさん☆ BGMをお借りしました♪
                            HPにも度々お借りしている
                            サイトさんです♪

 
今夜 札響のポップスコンサートの キタラ に行ってきます~
   
   常任指揮者: 尾高忠明 氏 
今日はポップスです!!!
   毎年このコンサートに足を運んでますが、特に尾高氏は映画音楽が
   好きですネ!
   今は奥様と札幌にお住まいされています    (*⌒▽⌒*)
   
   コンサートから戻りましたら楽曲を紹介いたしま~~す♪


最新コメント
Translation(自動翻訳)


プロフィール

greenleafyous

わんこたち!!
imgs/8/b/8bf2b4aa.jpg



パピプー犬:マックス ♂



imgs/7/9/7991e3d2.jpg


パピプー犬:マリー ♀




imgs/b/5/b5755ec7.jpg


マル゚プー犬:ミリ ♀




greenleafの素材Room
幼稚園・学校バザー等の
チケット枠のテンプレートを
無料で提供しております!!




アーカイブ
メッセージ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ