わんこの写真と気ままな日記!

パピプー/マルプー犬・インコ2羽と日常の写真、その他札幌観光、空、変なもん?など気ままな写真をのせています (^^;)

2015/11

いきなりのドアップ~~(^_^;))

IMG_20151128_093014

いきなりのドアップ(ノ゚ο゚)ノ 

我が家のセキセイインコ男子ピーちゃん!! 嘴の内出血щ(゚ロ゚щ)

2か月前の写真ですが、大丈夫だろうか・・・?様子を見ぃ見ぃ今にいたったのですが(^_^;)

現在は左から右に内出血が移動。。ネットで調べると肝臓が悪いとかetc。。

元気は良いし食欲もある。。(・ん・)?

『そう言えば、、ずっーーーとピーちゃんのオシャベリが聞こえてないぞーー!!!』

と、いう事で昨日病院へ行ってきました




PB280039

以前ワンコの病院で鳥のことを聞きましたが、

『鳥は専門じゃないと難しいのよ~!!』回答!!

まずは、札幌には鳥専門の病院2箇所ありまして、我が家に近い方へTELしてから

Go!!!

アポとって正解だった!!!

年配の先生と助手の方の二人で超狭~~い診察室というか

玄関みたいな場所での診療!!!

女性の信頼できる先生です

これまでの経緯を説明、、

『これは生活習慣病だわ~~!!』と言うことです

まずは、生き物の中で鳥は原始的な生き物で日が落ちたら、真っ暗くすること!!

隙間明かりもダメ

今までは大丈夫だったかしれないけど、

4歳あたりからそれが顕著に見え始めてくるらしいщ(゚ロ゚щ)

PB280035

9時半とか10時ころに暗くしてたからな~~(><)

そのしわ寄せに、尿酸が高いし、毛が抜けて少なくなったり、

フンが小さかったりと代謝が悪かったみたいだ!!

極めつけは、脂肪腫があって大きいΣ(゚д゚;)

But良性だからほっといても良いそうだったから安心した(o´Д`)=з

薬は肝臓の粉薬、、濡れた小松菜の葉にパラパラかけて食べさすとたべるわよ~!!

と薬をいただいてきましたが、、食べませんがな~~┐(´д`)┌

昨日から日中は別のゲージに、夜だけ一緒にというインコたち!!

女子のプーちゃんとは相性悪いから時々上から落とされたりツツかれたりしてるし。。

PB280038

メリハリのある生活にすれば、これからおしゃべりも復活するわよ~!!との事(o´Д`)=з

あっ、、体重も少々メタボ気味щ(゚ロ゚щ)

ピーちゃんに申し訳なかったわ~ホント(´×ω×`)

気を付けねば

PB280011

と、、いう事で。。真っ暗くするためデカイダンボール用意

先生は遮光カーテンを上にかけたらいいかも。と言ってくれましたが

使っていないのは無いのでダンボールで(^_^;)

ワンズたち、、遊び物だと思ってるよう(*´艸`)

PB280014

今朝は意外にもおしゃべりはしませんが、ピーピーとさえずってましたよ~^^!

PB280001

そうそう、、病院でグゥワッ、
グゥワッ、と鳴いてるのがかすかに聞こえたので

なにか預かってるのかと?聞いてみたところ

マガモと合鴨なのよ!!!と。

保護されたのだけど飛ぶことができないので(親から教わってない)病院にいるのよ!!

人懐こくって可愛かった~~ヽ(*´∀`)ノ

とりあえず、3週間後にもう一度見ていただくことになりました!!!

おしゃべり戻って欲しい~~ピーちゃん^^。

以前のおしゃべり↓














 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

62年ぶりだって~~(;゚Д゚)!

DSC_0793

いやはや、、今朝起きてビックリじゃ

PB240001

↑昨日は20センチほどだった雪。。

DSC_0792

今日は44センチщ(゚ロ゚щ)

11月の積雪が44cmなのは、ナント62年ぶりだと(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

1953年以来、、σ( ̄∇ ̄;) 生まれてないので記憶にはない。。

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、当たり前だろ~~がっ!!!

PB250007

お天気はイイが、湿った雪なので重い重い~~┗(;´Д`)┛超おもてぇ

PB1250038

夜の札幌駅!!! ちょっと用事がありボンズとディナー(*´艸`)

PB1250015

ミリは口いっぱいの頬ばり(ノ゚ο゚)ノ 




 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

最近ブログサボってます(^_^;)

PB180027

最近ブログサボってますが

今朝は気温が低かった!!(((( °_° ))))

氷点下まではいっていない札幌だけど、、

稚内や旭川方面は-10℃は超えていて雪も降っている模様

こちらは雪が遅い~~^^!

さて、、先日ダ~様の免許更新のため街中へ。。

待ち時間中、赤プラぷらぷら~~(*´艸`)

旧北海道庁赤レンガ。。その手前のビル(この写真には写ってないが(^_^;))

赤レンガプラザ、通称赤プラがあります!!!

地下の歩行空間からもはいれ、オッサレ~なお店を見ながら

PB1180010

地下歩行空間から~札幌駅付近のエスタに!!

PB180022

赤プラ飲食店がほとんど!!

PB180020

σ( ̄∇ ̄;) には不向きな場所かいな~(*´艸`)

普段は入らんよ~~(^_^;)

PB230001

本日の空!!! まだら~~

PB220006

 これでも決めポーズをしているマックス(*´艸`)↑

PB220030

女子連は寒さが苦手!!だよね 家の中でヌクヌクだ(*´艸`)









 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

昨日は、、(^_^;)


PB170029

昨日は、、ダ~様の誕生日でした。。(^_^;))

くまちゃんのケーキ  ○ャトレーゼさんの(*´艸`)

先日、こちらの会社と関わりを持つことになり、お話をしました。。

そこで、、σ( ̄∇ ̄;) の疑問を持っていた話をしますと、、

なんと『そう言うことだったのか~~щ(゚ロ゚щ)』と納得と言うか、、

ちょっとビックリ

( ̄△ ̄;)エッ、、内容ですか・・・

聞きたいですよね~~~(; ^ω^)


以前はスーパーなどで販売されているアイスを食べていたのですが、、

よく歯が浮くと言うか、痛みまではいかないが、知覚過敏のようなイヤ~な感じがして

But、、こちらのアイスを食べて、一切そういうことはないのですけどぉ~(・ん・)?

と、言う話。。

歯が浮くのは何かな??と。。

『まずは、添加物でしょう!!』と言われました。。щ(゚ロ゚щ)

話を聞きますと、『極力添加物等を排除し、安全で安心なものを提供する』

こだわりの製法をしているとのこと。。

小さなお子さんも安心して食べられるケーキ、アイス等^^。

ケーキも乳と卵を使用しない物もあるとか(ノ゚ο゚)ノ 

小麦アレルギーがあるお子さんには嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ

色々と考えてますね~~CMとかないから判らないけど、

その分値段に反映されてますしね(*´艸`)

あのぉ~~決して回し者ではありませんので(^ω^;)(^ω^;)

こちらを見れば一目瞭然だ~~ 

そしてアイスに賞味期限があるのにはビックリだわ

この話は、ここまでとして(;^ω^)

P1B170030

海鮮ちらしを作りました~~(*´艸`)

σ( ̄∇ ̄;) はカニアレルギーなので除外しましたが

PB170033

アレルギーがあると、外で会食時カニ関係が出てくるとヤバイσ( ̄∇ ̄;)

PB170035

以前ダ~様だったかが行った法事では、お寺で法要があり、

その足でバスに乗って会食場所へ~

行き着いた先が、、、某カニ専門の店щ(゚ロ゚щ)

『おまえ行かなくてよかったな~~』と( ̄□ ̄;)! 

きっと死んでいた(^_^;)アハハ 
(本来は行く予定だったのだ

PB170036

最近じゃカニの雰囲気持ったものは判る目になった(^_^;)

キチンキトサンとか、グルコサミンとか甲殻類はダメじゃ~~

なんでもキトサン入っているから大変(o´Д`)=з





 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今朝は寒かった{{ (>_<) }}

_IGP13522

ヒョエ~~今朝は寒かった~~{{ (>_<) }}

なんたって氷点下でしたщ(゚ロ゚щ)

薄氷が張ってました!!! ボンズの登校時に写したので、、

もう少し早かったら真っ白だったのだけど

_IGP13521

葉っぱも凍ってる~~


P1B120017

日中は暖かだった。。

PB120029

庭の冬囲いの作業を再開!!!

PB050012

大物の囲いを終了し、、また様々な用も一段落し、ほっとしました(o´Д`)=з

力が抜けて風邪を引かないように気をつけなきゃ(^_^;)

ボンズのSchoolでは風邪流行ってるらしいので。。

ボンズは大丈夫です(*´艸`)



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

ひさびさのタコ焼き~~(*´艸`)

DSC_10750
本年度の神社のお手伝いが終了~~ヽ(*´∀`)ノ

なんだかんだとする事がある。。(><)

冬囲いのおおものは、未だ終わってないし。。

そうそう、、本日久しぶりの我が家のたこ焼き~~

普通のよりチョット大玉なんです。。

メチャ美味しかったーーー 結構な量を食べちゃいました(^_^;))

少々食べ過ぎたわっ(o´Д`)=з

して、、今日は白菜の漬物を本漬けしましただーー

DSC1_0742

↑これは下漬け。。 たいした数はしてません。。白菜5玉分だけ!!!

今日見たら水が上がっていたので、本漬け!!!

ついでにと言ったらなんだけど、大根の玄米漬けも完了!!!

今年は大根が短い 土が固く伸びきれなかった(;゚Д゚)!

美味しいかどうだか・・・


PA11300015

ミリちゃんは、たこ焼きたべられませんのだ~~(*´艸`)



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

我が家の庭も秋色^^!Autumn leaves.


PB010015

我が家の庭も秋色です^^!

今日は午後から冬囲い。。気温19℃

仕事していて暑いのなんのって

下手したら汗かいて風邪引くよ~~(ノ゚ο゚)ノ 

大丈夫ですが (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、そんなら言うなって

PB010017

しだれもみじが赤々щ(゚ロ゚щ)

下からのアングル。アートな枝だっ

我が家のしだれもみじは3本あります(^_^;) 

PB010025

これは上の写真2枚と別物!!

_IGP3502

_IGP3508

そろそろこれも散るのかな。。

3本目はもう色が変わって散っています~~(´pωq`)

明日も暖かいらしい~~(^ω^)v

PB010005

明日は今年最終の神社のお手伝い。。٩(๑òωó๑)۶よし!!!ガンバるぞーー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

な~んちゃって






 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

マックスの散歩道^^!

PA310078

マックスの散歩道^^! 紅葉も後半になってきました!!!

PA310087

上を見上げるとモミジの鮮やかな色^^。

我が家の裏の遊歩道を散歩しながらF公園に!!

PA310053

最初は3ワンズで裏の公園に。。

女子チーム気ままな行動をするのでマックスと全然歩調が合わず大変┐(´д`)┌

PA310055

もう~~σ( ̄∇ ̄;)なんか リードでグルグル巻にされてしまうし、、

カメラで撮ってる場合じゃない

女子チームは家に強制送還(*´艸`)

PA310060

裏の公園もなかなかの景色^^v

PA310067

写真でお遊び。。いい具合に(*´艸`)

PA310068

先に進むと、、F公園に!!

PA310093

FBのカバー写真と同じ場所!!!(FBのは昨年の同じ時期)

上から撮すのと違うのですが、きもち赤みが足りないよう。。

昨日今日と暖かいからかな・・?



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

サーバーダウン?・・・(ノ゚ο゚)ノ 

PA1300014
 ↑Befor マリー

先週金曜日マリートリミングにOrukさんにいってきました~(^ω^)b

行く前にPC動かし、突然午後からPCダウン( ̄△ ̄;)エッ。。

スマホでプロバイダー障害情報を見つつ確認!!! 特に我が家の地区は大丈夫。。

でも関東圏は結構ツイッター情報で障害が出ていてサーバーダウンしているようだった


PA1300031
 ↑After                   カリンちゃん、くつろぎ中

サーバーだと仕方ないけど、一応NTTにTEL(^_^;)

混み合っていて全然応答なし(ノ゚ο゚)ノ 

土曜日午後からTel・・・プロバイダーサーバーはダウンしていない!!とのことщ(゚ロ゚щ)

チェックしてみると、我が家のルーター内のID情報が消えているのだった

(?_?)なぜ?? 消したと言うことなし!!! どうやって消すのかも知らんし

ルーターのもう一度登録し直しで解決しましただ~~(^ω^;)(^ω^;))

やんなっちゃうね~~ホントに~~

PA1300036
↑ダ~様にダッコ中。。

PA1300038
 
看板犬 クロちゃん。。カッコイイ~~^^! クロちゃんいつもありがとうネ~^^b










 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ
最新コメント
Translation(自動翻訳)


プロフィール

greenleafyous

わんこたち!!
imgs/8/b/8bf2b4aa.jpg



パピプー犬:マックス ♂



imgs/7/9/7991e3d2.jpg


パピプー犬:マリー ♀




imgs/b/5/b5755ec7.jpg


マル゚プー犬:ミリ ♀




greenleafの素材Room
幼稚園・学校バザー等の
チケット枠のテンプレートを
無料で提供しております!!




アーカイブ
メッセージ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ