わんこの写真と気ままな日記!

パピプー/マルプー犬・インコ2羽と日常の写真、その他札幌観光、空、変なもん?など気ままな写真をのせています (^^;)

ハンドメイド

今月も、、更新が・・・( ノД`)

IMG_20190327_180915

先月も一度の更新・・・

今月もかい~~(;'∀'))


DSC_0883

昨日今日と冬に逆戻り

どういう事~~(T_T)


DSC_0895

晩にはこのような空になりましたが。。(^▽^)

DSC_0887

カラスも歩いたようです(*´艸`*)

DSC_0875

我が家のセキセイインコのピーちゃん!! 

月初めから具合が悪そうで体を膨らましてました。

背中にでき物ができ、お喋りと食事もままならず

フンの状態も悪し

以前病院から頂いていた薬を背中に付けての様子見。。

2~3日後徐々に良くなり、お喋りしだしました

背中にでき物はありますが    まずまず


DSC_0869

春らしいハーバリウム作ってみました^^!



 

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

ぱわふるマルプーみり!!&ソーイング^^b



わが家のチビッ子マルプーみり!!と、言っても5歳ですが

パワー全開モードで一犬ボール遊び

ソファーの下に行ってもお構いなし
 いつみてもスゴイわ~~щ(゚ロ゚щ)

P9180045

長男犬マックス(パピプー犬)は、絶対しない。。

↑干しミミズにこすりつけてるぅ~~やめて~(><)

P9180048

パピプー犬マリーはお隣の家の工事が気になるのだが・・・みりも気になってるよう^^!

IMG_20180919_163927

先日の地震からしばしルームシューズ作りを止め、今日からまた復活~~~ヽ(*´∀`)ノ

まだまだ試作段階(^_^;)。 
と言いつつ2年もかい!! (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ルームシューズorバブーシュー(かかとを踏んでつっ掛けのようにして履く)
私は殆どバブーシューではいてます🤣

_20180919_213458-640x637
2年前とあまり変わらないと言うか、

改良したけど段々と変になる😨

いやはや、どうしたものか…

まあ、そのうち落ち着くか

┐(-。-;)┌




 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

それぞれの寝方とこの時期には^^!

8768FA13-F836-4B5C-A321-ADD321807196

↑ 夜のゲージ内、ワンズそれぞれの寝方

昨日は寒かった{{ (>_<) }}。。20℃はなかった

ワンズにとっては過ごしやすい気温で良いのだが・・・人間はというと

過ごしやすいが、あの猛暑でこの気温のギャップ。。身体がもたないのぉ~(><)


96276489-9A30-491E-8A81-BDE53C139004

↑ オーダーが、入りまして出来上がったポーチ!!!(だいそれた程でもないけど・・・

お盆過ぎに出来上がり予定だったが、お盆前に店にだしました(^-^)

右下の写真はσ( ̄∇ ̄;) が小学生の頃まで我が家に居たシャム猫。。

あの頃さほど感じてはいなかったが、目がブルーがハッキリ(ノ゚ο゚)ノ

キレイだわ~~(✿◠‿◠)ノ 

冬は布団に入ってきて暖かだったのを思い出す


さてさて、、お盆のお墓参りも本日済みました。

お盆の少し前は、毎年実家のあるこちらに、お墓参りもかねて帰省する

友を囲みの恒例の女子会

彼女の帰省をきっかけに集まる同窓会かな~(^-^)

彼女からは『年1回じゃなく2~3回やって近況教えて~~♪』と。。

でも仕事やシフトの関係で中々そうもいかず、やはり年1回になっている(^_^;)

揃って集まれば10名は集まれそうな女子会。。

この時期は独立していった子供たちの帰省やご家族の旅行等重なり

難しいのは事実(^_^;)

今回は突然のAちゃんのお姉さんの訃報で

4名となりましたが、

それより何よりその訃報がショックで頭が真っ白になりました

代表2名で式に参列させていただきました゚(;_;)

学生時代の先輩でもあり、お姉さんはバトン部でチームを引っ張っていった存在だった!!!

賑やかなことが大好きなお姉さんだったようで、ご家族みなさんワイワイと見送りたいと

思います。と言ってました。。が゚(T ^ T)゚(T ^ T)

また優しさ満ち溢れる遺影でまた(T ^ T)

今年が新盆となりましたが、心からご冥福をお祈りいたします。。

そして、、、女子会はと言うと。。。( ̄∀ ̄)v

もうこの年代・・(メ・ん・)?どの年代??(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

あと数年で還暦か。。(; ^ω^)いやはや~~

それぞれが面白すぎ~~(≧∇≦)ノ

全くもってなかなかのパワー満載(ノ゚ο゚)ノ 

そうだよね、人生色々歩んできたもの^^b

転んでも
タダでは起きない(*´艸`)

もう話は尽きなくて、、お開きになりましたが、

今度はいつになるか?また次回に楽しみは続く。。(゚∀゚)アヒャヒャ

そう言うσ( ̄∇ ̄;) 更新もそこそこで、、もう8月中旬

正月が早くやって来そうだ~~、、カレンダーどうなってる~Σ(|||▽||| )

私だけ時間がはや周り・・? いやや~んヽ(TдT)ノ











 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

2016ハンドメイド総集編と年末のご挨拶(^_^;

IMG_2089

2016年のMyハンドメイド総集編^^!

今年は畑作業でアッチコッチとかけずり回りヘトヘトになった時も

クリスマスリースは秋から始めたから遅すぎでした(^_^;)


BDAE7480

もう少し予定組んで、、と行けばいいのだがそれが出来ないσ( ̄∇ ̄;) ・・・Σ(|||▽||| )

ERMC6052

フラワータワーも一つだけ。。  マグネットクリップ!!!

EPZU6134

初挑戦のポリマークレイのアクセサリー^^!・・結構ニオイがあるので苦手だな~(><)

マスクや夏場なのに長袖着て、ビニール手袋してやってました。。

ロレッツのアイロン台!! 高さがあって長いので私には合ってる(*´艸`)

シルバーのカバーが付いていたけど、、オシャレっぽくしたかったので、

厚地の布で作りました^^v  サーフィンのボードかっ
、、(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

PICT8781

チクチクと、、いや今回はジャーーーーっとミシンでポーチ作り。

もう少し作りたかったけど、時間が~~(* ̄∇ ̄*)ヘ

今年は四コマ漫画一つも描けなかった( ̄□||||!! これからもあまりかけないかも~~

IMG_1980

見返り美人?

あたら



なんだかんだと明日一日です。いつもBlogを見に来ていただきありがとうございます!!

どうぞみなさま良いお年をおむかえくださいませm(_ _)m






















 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

この夏のハンドメイド(*´艸`)

IMG_11263

この夏に制作したポリマークレイのアクセサリー

早くに出来上がっていたけど、UPしませんでした~(^_^;)

ポリマークレイとは、樹脂粘土で熱を加えると固まる性質がありヨーロッパでは人気!!

まずは粘土をクネクネ、、好きな形にしてオーブンで焼く作業。

112

このような粘土ですが、σ( ̄∇ ̄;) が使用したのは、ソフトではない方。

柔らかいと上から型押しした場合崩れる確率が高い( ̄□||||!!

オーブンで焼きあがったら専用のニスが(ほぼ無臭)あるのだけど、

私の場合はUVレジンをぬりました。その方が光沢が出て少しは良さげに見える(*´艸`)

チェーン外してストラップも可能!! 大きさは丸形で2㎝ちょっとです。

IMG_11249

ブレスレットも作ってみましたが、これはヤッバーーイ目が見えないときたΣ(|||▽||| )

ビーズ系はこれからはやめますわっ

今は、クリスマス用に取り掛かってます(; ^ω^) 

まずは自己満足の世界だーーー

PA290020

マックスの咥えたボールをほしがるミリ

PA290021

ビビってるミリ。。目が物語ってます(*´艸`)

_IGP3687

マリーちゃんは嵐の前の静けさをかもし出してます~~










 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

DIYやってみました(^_^;

IMG_1093

もうかれこれ20数年くちてしまった、トラクターの後ろに付ける重り!!

冬の除雪用だったらしい。。

ショベルを使い出してからは不要になったためココに放置(〇o〇;)  

なんともみっともないし、昨年からやろうと思いつつ今年DIYに挑戦(*´艸`)

IMG_1129

手頃な木材がゴロゴロとあるので、電動ノコでババっと(ノ゚ο゚)ノ 

水性の塗料で色塗り、庭用シュロ縄で巻き巻き(*´艸`)

IMG_1130

中は上げ底にして。 もう少し大きな花にすればよかった(><)

秋には取り外すので、来年こそもっと華やかに・・・(・ん・)?出来るか・・・

P6240011

我が家の庭では、カルミアの花が咲いてます!!

蕾は金平糖のようで、花はパラソルのような感じ

P6240014

赤は鮮やか~~~目が痛い(歳だ(^_^;))

P16240001

さくらんぼも収穫~^^! 今年は雨ばかり降って実が割れてしまう。。

北海道も梅雨のようだ

IMG_1121

イチゴもなってますが、小さい(T ^ T)

肥料が足りんかったか?わからない~~苺は・・・

IMG_1118

メロンみり。。 フルーツキャップかぶってます(*´艸`)










  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

おNewのアイロン台^^v

P6160004

もうかれこれ2ヶ月前の話(; ^ω^))

おNewのアイロン台が届きました~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、今頃UPして遅いだろ~

ポーランド製のロレッツのアイロン台!!! (ボードの長さは141cmボードのみは120cm)

P6020007

結構大きいのだ(ノ゚ο゚)ノ 今までは正座してかけていたからね(;´д`)

P6160005

立ってかけられるのでGood (≧∇≦)b

But、、シルバーのカバー、どうも、、モチベーションが下がる

楽しくアイロンかけたいよ~~(T ^ T)

P6160002
↑ 96cmまで自由に高さ調整がレバーでできます!!

高さ80センチ代は色々あったけど、90cm代があり助かりました。。

さすがに正座では出来ませんが、椅子に座っては出来ます!!!

P6170001

作業台はメッシュ、薄いポリウレタン、シルバーカバー(コットンでアルミ箔コーティング)

ハンドメイドしたカバー紐止めも付けました^^!

ロレッツといえば、以前はカバーが北欧の柄で素敵なアイロン台だったのに。。

替えのカバーは出てないこともないけれど、中々無い(><)

布地だと焦げ易くなるからなのか?

と、いうことで、、一枚目の写真もそうですが、

アイロン台カバーを作っちゃえーーー\(*´∀`*)/

プリントの厚地を使用!!

あいろん

実は、、アイロンが入りづらい事が判明Σ(|||▽||| )

おわかりのように、、斜めに差し込んで入れる羽目に

P6170003

But・・・ボード面が長いので乗せて使ったほうが効率はイイのでこちらの方式で(*´艸`)

普通のアイロンは入るのだけどね(^_^;)

1か月前に布地を買い。。。ズーーーっと手掛けず

エンジンかかったら半日でできるのに~~
どうかしてるぞーーσ( ̄∇ ̄;)

バンバン掛けまくるぞ~~~(・ん・)?本当か



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

はんどめいどなんぞ(^_^;

P12110004

気ぜわしく、、バタバタしておりますε≡┏(^o^)┛

がっ、、チクチクとクリップ作っております(* ̄∇ ̄*)ヘ

落ち着く~~んだな~これが。。 性分だわ

今日はお天気も良く、札幌雪まつり最終日観光の人は良かったのではないかとおもいます!!

P12100018

昨日は吹雪いたりと生憎の天気。 寒かった{{ (>_<) }}

DSC_11013

3わんずはヌクヌクと過ごしております!!!

久しぶりの3並び(*´艸`)






 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

昨日は餅つき!!

ことし
 ↑セイロ:もち米3升 釜を使用                ↑蒸し器:もち米1升 

毎年恒例だった餅つき!!

昨年はσ( ̄∇ ̄;) がインフルで急遽中止でした。。(^ω^;)(^ω^;)

今年は大丈夫(*´艸`) 写真を2枚並べてますが、

左が一昨年まで。右が今年!!

今年から我が家のみの餅つきで、今までの五分の一の量!!

左側:例年は親戚のオバサンらと大勢での餅つきでした。

ことし1
  ↑釜を使用                         ↑
家庭用ガス

蒸す時間はほぼ同じ

ことし2
   ↑3升用餅つき機                   ↑1升用機械
 
蒸しあがったのを機械へ。。

ことし3

20分ほどで出来上がり。。

ことし4
  ↑あんこは一昨年の写真(254個)      

今年はあんこ餅54個 残りは丸餅にしてお雑煮用!!

のらりくらりの餅つき、気が楽じゃった(*´艸`)

DSC_0913
 
最近のインコのぷーちゃんピーちゃん!!

ピーちゃんの嘴の内出血がほぼカサブタになり安心(^-^)







 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今年のMy hand made.④

PC1230052
 ① ↑直径50センチほど。。

天皇誕生日で祝日なので今日クリスマスをするお宅が多いのでは?

我が家はボンズの関係で25日にいたします(*´艸`)

ハンドメイド第4弾!!! クリスマスリースを二つ作りました^^。

結構海外ではこのテープを使用したリースが流行っています^^。

ちょっと挑戦してみました(*´艸`)

材料は・・・

① 30センチリースワイヤー
  
   ジュートロールテープ15cm巾 袋縫いに何十個か!! (樹木用の幹巻き麻テープ)

   リボン・クリスマス用のオーナメント

PC230004
 ↑30cmリースワイヤー&ジュートテープ10cm、15cm


PC230001 - コピー
袋縫い

PC230002 - コピー
 挟めていく

PC230008 - コピー
 
裏はボコボコになるのであて布してまつる!!


PC1230053
 
②↑直径40センチほど。

② 30センチリースワイヤー

   ジュートロールテープ10cm巾をワイヤーにネジネジするだけ(樹木用の幹巻き麻テープ)

  
   リボン・オーナメントなど。。




PC230005 - コピー

ネジネンジに挟む!!

PC230004 - コピー
 
裏はこんな感じ。。やりっぱなし(^_^;)



このジュートテープホームセンターの園芸コーナーに売っていますが、布のニオイがキツイ

灯油のようなニオイ( ̄□||||!! 頭痛くなるのでマスクをして作りました!!

ニオイは2週間ほどで完全に消えますが、ロール状態では消えませんのあしからず(^_^;)

σ( ̄∇ ̄;) は作って2週間放置

カラーのジュートテープが欲しいのですが、、ネットでも売ってない(><)

海外サイトのアリババではあるらしいですが、、ちょっとね

Amazonでも売ってくれると嬉しいのですが(^_^;))

PC1230061
 
ネコの後ろのMINIクリスマスツリー!!!を製作。。

き
↑これは参考に借りてきた写真ですが、、

花材屋さんに売っていますフローラルフォームに、もみの木を挿す。

σ( ̄∇ ̄;) は我が家の松ですが

あとはオーナメントをぶら下げるだけで出来上がり~

PC1230059

松ぼっくりのツリー。。我が家で落ちていたものや100均(*´艸`)

DSC_0891

マリーは興味津々、、だけどへっぴり腰(*´艸`)

DSC_0893

マックスはそばに寄れませんがな~~~(´▽`*)アハハ


 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今年のMy hand made③

P17110001

子供用ポーチ

P1A080001

二個目^^v 中はポケットついてます。。

P1A080004

リバーシブルバッグ(*´艸`)

P1A080009

内側①  ↑ ↓  ネコ部分はポケット^^。

P1A080008

内側②

PC1210037

何が楽しいのか?

PC1210030

マリーは一緒に行動しなかったな~~今日は

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今年のMy hand made②

DSC_10525

今年のMy hand medeの2回目。。っても大それたほどでも(*´艸`)

Doll2体!! しか作らなかった

DSC_10527

控えているのがあるけど、、進まず


PC1180001

ドカーンと雪が降りました(><) しかたないですが。。

PC1180042

インコのピーちゃん男子昨日病院へ行ってきました!! マックスはお見舞いかい?

おしゃべりも復活、、嘴も、ちょっとづつ良くなっているヽ(*´∀`)ノ

PC1180012


足の血色も良くなってるね~~!! 羽にも細菌は付いてなく、大丈夫だ!!とのこと。。

ホットしてます(o´Д`)=з

このところ嘴の力も戻ってるし、飛ぶ姿も力強くなってる

良かった良かったヽ(*´∀`)ノ


DSC_10882

ミリの得意なポーズ。。



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今年のMy hand made①とetc・・・

PC170069

今年もあとわずかになりました(><)

積雪0cmでしたが、本日降りました~~

それもシャーベット状の雪で、今までにないことどうなってるのやら?

さて、、今年作った小物たち!!何日かにわけてUPします(のせてるのもあるけど・・(^_^;))

まず、、直近のから~~(^ω^) 高さ60センチくらい

植木鉢でリメイク、、ノースマンもどき(*´艸`)

水性ペンキで(臭がないから)簡単!!!玄関に置いています

春になったらまたリメイクして牛にしようかと・・・・´-ω-`

なんで牛かと? そりゃ~白だから!!!  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、そんなんかい

今日のハンドメイドはこの写真のみですぅ=(^_^;))



おしゃべり復活のピーちゃん、、まだまだですが(^_^;)

がんばってます(ノ゚ο゚)ノ 

ピーちゃん明日は病院行ってきます!!

PC170061

パピプー犬マックスは最近落ち着いてきています(*´艸`)

PC170042

こちら女子連は、、相変わらずのケンカ勃発щ(゚ロ゚щ)



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

乾燥パセリ作りました^^!

PA1040001

乾燥パセリ^^! 我が家の畑で採れたパセリ(生のパセリ写すの忘れた(^_^;))

どのくらいの量を使ったかわからないよね

まずは、、洗って拭く、適当に葉っぱだけを取り30cmくらいの皿にサラ~ッと満遍なく乗せ

ラップをせずに4分くらい(入れる量で時間もかわる)レンジでチン

2分くらいの時にチョット様子見。。お箸でまぜてみる。。

ラスト30秒ほどの間1~2回またお箸でチョコチョコとパラパラさせる(*´艸`)

レンジから出した時点で、さらに乾燥が進むのです^^。



PA140003

乾燥パセリはカシャカシャなので面白いようにパラパラ~~(^ω^)b

我が家はあまり細かくせずに瓶の中に保存!!!

ボンズの弁当の卵焼きに入れたり、パスタなんぞに入れたりシチュウーとか等々、

重宝してます(*´艸`)

PA040005

マックスはキッチンの方を『ニオイはするが何をやってるんだろう?』と黙ってみてました







 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

鍋つかみじゃありませんのだ!!!

P9070046

この度の集中豪雨で被害に遭われた皆様に対してお見舞い申し上げます。

また、不幸にしてお亡くなりになられた方は大変お気の毒で言葉もありません。

ご遺族の皆様に、心よりのお悔やみを申し上げます。 

自衛隊の方々の救出活動には頭がさがります感謝です!!


さてさて、、

↑1枚目の写真。。『ありゃなんじゃ(メ・ん・)?』とお思いの方もいらっしゃるかと(*´艸`)

上2段は大きい方。

P9070083

裏側はこんな感じ^^!(大きい方)

P9070085

小さい方↑

P9070050

実は、、ポーチでした(´∀`))

大:横17cm、高さ12cm、幅3cmほど。

小:横14cm、8.5cm、幅2.5cmほど。

やっとチクチク再開できそうヽ(*´∀`)ノ

P9120036

マックスおばさん(*´艸`) いやマックス赤ちゃんというところでしょうか(^ω^)










 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

エプロン作ったでぇ~~(^_^;))

P4050031

本日の氏神様(神社)の春の例祭お手伝い終わりました~~^^!

今年は当番でお正月から始まり、これから秋のお祭りにかけて買い出しやら

まだまだありまっす(^_^;)

お手伝いにあたり普段使用しているエプロンでは、もうススけてるぅ~~(ノ゚ο゚)ノ 

P4050001

したらばと、、使用している直のエプロンを型紙いや、型布にして(いつもの事で手抜き)

直裁ち~~~(^_^;)) 

土曜日にダダダーーーーッと縫ってしまいました。。。(前もってできないのが玉に瑕

ネックと腰ヒモとポケットは布をバイアスにしてアクセント

バイアスなので接着芯で布を補強

P4050004

ボンズに写してもらったが、、ピンボケ~~でいいわぁ。。

P4050005

いつもこんな感じのエプロンを主にしています^^。

P4050008

ミリたんは、、びっくりですかい(°ω° )?

今日は爆睡できそうです(*´艸`)


 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

キャリーバッグ・・・?スリングじゃ~ないかっ(^_^;))

P3140016

先日同級生のお孫ちゃんが生まれたニュースがσ( ̄∇ ̄) に飛び込みまして~~

おめでたいお話^^!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

ここのところ暗いニュースが続く中、明るいニュースでこちらまでHappyだわ~

母子ともに健康で良かったよかったヽ(*´∀`)ノ

おばあちゃまとしては大忙しの嬉しい悲鳴だネ(*´艸`) 健やかに^^v

さてさて、、

犬用キャリーバッグ・・?スリングではない。。?作りました(^_^;))

P3140023

型紙なんておこさない、、目見当の代物。。(*´艸`) 

いつもの行き当たりばったり(ノ゚ο゚)ノ 

P3140024

なので、、当然のことながらサイズが・・・

P3140025

ミリ、マリー用かな。。と思いつつ

(-ε-)b" チッチッチ、、大きいみたい( ̄□||||!!

P3140021

デニム地に芯を入れてみたが、、フニャフニャだщ(゚ロ゚щ)

マリーは中でクルクル回って写真ブレブレで無し

P3140027

当然のことながらミリも大きすぎ

P3140032

マックスが丁度いい大きさ( ゚∀゚)チョウドイイ!!

だけど・・・重量オーバーで側面引っ張られてるよぉーーーΣ(|||▽||| ) 重いしぃ~

この状況で家の中を歩き回った!!

マックスは余程面白かったらしい(*´艸`) 

だけど、、重たいぞぉーー


P3120001

アナタたちは、バトルの方がよっぽどイイらしい~~( ̄□ ̄;)げっ!



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

Line Stamp 英語版も発売しました~~^^v

line販売英語2

Face bookには既に更新しましたが!!

先にリリースしてます日本語版に続き、
LINE Creators Maeket より英語版の自作スタンプの承認が

おり、販売にいたりました。。

って言ってもほとんど売れてませんが(^_^;)

好きで描いて、どんなものか挑戦してみたのですが、売れたほうがいいよね。。本心は(*´艸`) 

まず埋もれてしまうけど、しかたないですね~~売れなくても販売となると感動です^^!

その点有名人はすごいよね(ノ゚ο゚)ノ 

俳優の田辺誠一さんの『かっこいい犬』は人気Stampの表紙を飾ってる~~щ(゚ロ゚щ)

販売Stampは4万件くらいはあるのでは??いやそれ以上だきっと。。

販売の宣伝でした~~ヽ(*´∀`)ノ

買わなくとも覗いてみて下さい~~こちら↓

https://store.line.me/stickershop/product/1015314/ja




DSC_11179

本日のワンコはミリですぅ(*´∀`*)



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

バネ口ポーチ作りました^^v

PAb190002

バネ口ポーチ作ってみました^^v

PB1300002

バネ口は100均に売っているパーツ!! 10センチと12センチ 今回載せているんは10センチです!!

PA1190012

何を入れるのか・・?と言われたが・・・・(メ・ん・)?

鍵とか薬飲んでる人には薬とか? アチャ~~~わからん┐(´д`)┌

PA1190016

カバンに入れておけるしね(^_-)-☆

PA1300001

これは着物地!! 

これからいくつかまた作ってみようかと(^_^;)

PB210047

やんちゃミリは、、マックスの上前いってますか、、、щ(゚ロ゚щ)

DSC_1166

セキセイインコのピーちゃん男子は、、半分だけ巣箱に入ってる。。ゴソゴソ削っているようだ!!!

夕方に2羽とも巣箱に消えていった~~~~1分くらい。。すぐピーちゃん出てきたけど。。



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

お下がりシャツで犬の服。。クレイジーシャツ!!!

PB1210016
                          ↑右のコレ好き~~(*^-゚)vィェィ♪ ネコに抱えられているイヌ!!!

Hawaiiで有名なCrazy Shirtsクレイジーシャツ!!! ボンズのが小さくなったり

大人用も着なくなったりとネコちゃんの絵が可愛いく捨てるにゃモッタイない!!!

PB210017
 ↑笑ってる顔のよう(ノ゚ο゚)ノ  君たち宇宙人か。。ナーンチャッテ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


冗談はさておき、パピプー犬マックスの服に(*´艸`) 

右のは以前に作って着ているもの!!!

左のは今回作った物。。フリースと同時に作ったので少々丈が短いのが玉にきず(^_^;))

PB1210003


なんか情けないのぉ~マックスの顔。。高いところにいるからだね(*´艸`) 

PB210005

犬だけど、、ネコ!!! いいじゃない~~~(^◇^)/ ウホホホ


 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

3わんずファッションщ(゚ロ゚щ)

PB210012

3わんずファッション!!! そんなだいそれた物ではありませんが(^_^;)  

昨日のハンドメイドの服!!!

ワンで並んでくれればいいのですが、オヤツで座れせる手段しかないのです(^_^;))

σ( ̄∇ ̄;) は寒いので腰巻しております(*´艸`)  

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、そんな話はいらん!!!

PB210013

マックスはなんだかチャンチャンコ着ている感じ(≡^∇^≡)ニャハハ

PB210010


これだけはできるんだよね~~みんな。。。時々マリーはフライングするけど(。-∀-)

PB210011

それぞれ直すところはいっぱいあるのだーーー( ̄□ ̄;)!

3わんは丈というか長さが短かかった!! もう2センチは長くしないと。。

マリーの襟ぐりを狭く、ミリのは深く。。

課題はいっぱい( ̄□||||!!

今回の服の素材は薄手のフリース!! この柄見覚えがある方いるかもネ(*´艸`) 

そうこれです!!! 
 ☆  





 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

わんこ服作ってみました~^^!

PB1190002


まずは、、任侠映画の『健』さんとして一時代を築き、老若男女を問わず愛された俳優さん。

寡黙で義理人情を大切にしている方。。昔の武士そのもののようです!!

私は任侠物は見たことがありませでしたが、、「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」等

まさに北海道の冬景色の似合う俳優さん素敵でした^^。

健さんは心の中で生きています。

謹んで高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。(合掌)

さてさて、、

段々と寒くなってきます((((;゚Д゚))))

明日はマリーのトリミングの日^^。楽しみだね~~♪  

今はボーボーになっていますが、明日は毛が少々短くなります^^!

なので冷え性マリーに服を作ってみました。。

ついでと言っちゃ~なんだけど、、マックス&ミリにも(*´艸`) 

PB1190005


肩と脇を縫った時点で袖ぐりがつまっていたので補正し、出来上がり後はまだ

着ておりません(^-^)b

明日トリミング後着せてみます!!

皆並んでくれるとイイけど・・・・たぶん無理でしょう。。

PB1180001

仮縫い時、マリーはハッチャキに喜んでいました!!(マリーだけ試着だったので)

自分だけ着て皆に自慢してるような?顔がほころんでいると言うか、

いつまでも私の後をくっついて離れなかった~~(ノ゚ο゚)ノ 

嬉しかったのか?

明日が楽しみ~~(*´艸`)




 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

自作LINEスタンプ発売になりました~~(ノ゚ο゚)ノ

lineスタンプ

ついに、、、ついに、、 『自作Lineスタンプ承認されました~~~~щ(゚ロ゚щ)』

10月10日 23:05分に承認メールが届いてました!!!(日本語バージョン) 

気がついたのは次の日じゃった!!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

へんてこで大した事ないと思いますが、、

それでもほしい方は、、こちらで↓

http://line.me/S/sticker/1015338        及び 上記イラスト内のQRコードから^^!


今年の7月6日に40個と3つのイラストで申請し、

審査待ちから審査中になるまでに1箇所のリジェクトがあり(ミス発見)

7月の18日の日には審査中になりましたが。。。

その後7月31日からアップデートが無かったので、、

ハッキリ言ってもうダメだと諦めていました(o´Д`)=з

現在10月11日での申請はID110,000台。。σ( ̄∇ ̄;) はID37,600台

すごい勢いで皆さん申請してるのですね。。

Lineストアーでは今承認されて販売中は20,000もありますщ(゚ロ゚щ)

その中に入れたのは奇跡。。?でもいっぱい販売するだろう!!!

これより先σ( ̄∇ ̄;) のもきっと埋もれてしまうだろうけど、、、、、まあいいかっ

イラスト描いて自己満足の世界~~ヾ(@°▽°@)ノ

ところで、スタンプの登場人物のモデルは、、

犬は我が家のマックス!!! ヒヨコでは無いがインコのぷーちゃん(*´艸`) 

P7010016

P7010017

P7010018

なんかアホズラが似てるかな・・?

P1050216_2904

ヒヨコじゃないが、、ぷーちゃんの雰囲気かもし出している。。

P1050293_2968

おにぎりのよう(* ̄m ̄)プッ

P1060015_3699

いつもこんな感じのぷーちゃん女子。。

なんとなくヒヨコのぷーちゃんってとこかな(^_^;)

そんなこんなで、無事発売しました~~~ヽ(*´∀`)ノ

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、誰~~も待って無いしぃーーー(T▽T)アハハ!



  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

これをどうする・・?

PA1030005

今朝は流石にストーブ点火!!!(ノ゚ο゚)ノ寒かったわっ。。

そしてあいにくの雨。 畑もヌカを撒き秋の畑おこしで先日終了!!!

チュニックというかワンピーを作製しました。。袖口と裾を縫って完了!!!!だがっ、、、

この時期五分そではなかろう~~(^_^;) これをどうする・・・?( ̄へ ̄|||) ウーム



_A1030002

完成させないまま長袖に付け替えようと思うのだ。

and 前開の羽織るオーバーブラウス的なものに改良・・・・できるかな?

そこは適当に出来るということにしよう w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


PA030008


ドールは結構前に作ったもの。以前のよりは少々細身ですヽ(*´∀`)ノ

PA030013


身長27センチ^^!

暑いのもいやだけど、寒いのもね~~{{ (>_<) }}

  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

引っ張りひも作ってみたのだ!!

P8280003

履かなくなったジーパンで引っ張りひも作ってみましたのだ(^_^;)

いずれ何かに役に立つと取っておいたジーパンやボンズのズボン(*´艸`)

1P8280007

『なんや・・・?またボロボロにしてやっか!!! 』

1P8280011

いざ~~~~

1P8280013

『ミリたんもーーーそれやりたい!!!』

1P8280021

『これ、、マリーたんのだもんね~!!!』

1P8280029

ウギャーウギャー言いならが、、マリーから奪い取るミリ。。(*´艸`) 

ちょっとひもが硬く締め過ぎたかな・・・?そのうち伸びるよね・・?(* ̄∇ ̄*)ヘ


  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

カントリードールとワンコ達^^。

1P8190089

まずは、、先日からの広島土砂災害でお亡くなりになられた方々、

被災された方々に謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

行方の分からないたくさんの方々が一刻も早く救出されますよう願っております。

本当に異常なくらいの大雨でとんでもないことになっております。

こちら地方も雨が降っております!!

1P8220032

雨でも晴れても関係ないのが、、↑こちらワンコ軍団щ(゚ロ゚щ)

まあ飽きもせず、ミリはマリーとプロレスごっこ( ̄△ ̄;)b

最近はマリーがやられてますが、、ミリに負けてあげてるのかも(´∀`*)ウフフ

と、、σ( ̄∇ ̄;)はと言うと、、ハンドメイドTIME^^b

1P8220010
 
第3作目と4作目^^! 4作目はスマホのストラップにと思ったが(;゚Д゚)!ダメだこりゃo(>ロ<o) (o>ロ <)o

大きすぎであった(^_^;)

カバンにでも付けるタイプか・・・・(メ・ん・)?

1P8220005

後ろ姿を見れば雑ですが、、はっきり言って後ろ髪自分流!!!

表だけの髪だと、、後ろハゲ頭になってしまう(ノ゚ο゚)ノ 

これでいいのか?いいことにしようガハハ。

1P8220008

以前からあるピスタグを使用してみました!!! ちょっといい感じかも(*´艸`)

さて、、明日から我が家のボンズSchoolだ!!! 来週から弁当だーーーщ(゚ロ゚щ) 

  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

カントリードール第2作目!!!

P8140027

昨日はお墓参りで1日を過ごしました^^。

さてさて、、カントリードール第2作目^^b

先日の第1作目の高さが約半分ほど。。

P8140026

髪の毛が斜めになってる~~(^_^;)

P8140025

いやはや、、結構時間さえあれば簡単かも(*´艸`) 

最近雨降り後、畑は泥濘んではいれず(〇o〇;)  こういうことをしてましただ!!

P8130001

欲張りミリ~~~~щ(゚ロ゚щ)


  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

ツボにはまる!!!

1

ツボにはまる!! 何に・・・?

そう、、このカントリードールに^^!


1P8010001

以前から、、

その以前とは、、、ナント10年以上前から作ってみたいと思いつつ

今やっとエンジンがかかりました(ノ゚ο゚)ノ  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、遅すぎぃーーー

1P8010006


第1作目になったドール!! 既にお嫁にだしましたが。。

第2弾も作る!!!    思う。。(^_^;))

なんとも、、ツボにはまった(*´艸`) 

1P8010008

カントリードールといえば、、切りっぱなしの布を使用したりしますが、

なんか雑に見えるので全部端縫いしました!!!

1_8070012

そういや、わん達2匹。。ミリの布団が気になり

1_8070019

マリーは引っ張る引っ張るщ(゚ロ゚щ) 出ませんけど~~

1_8070022

マックスも欲しいの?動きません!!! それは無理だわっ(^_^;)

1_IGP2691

当のミリは全然関係なし(´∀`)





 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

フレンチラグランスリーブ^^!

11_8080044
このところ雨模様が続く!!! そういう時はチクチクというσ( ̄∇ ̄;)

先月末に型紙を大雑把に起こし、、

1DSCN0201

ホント大雑把!!!(^_^;)

仮縫い時は、ほとんど補正ばっかりだった( ̄□||||!!

11P8080046

本日も雨降り、、おまけにゲリラ豪雨だったしぃ~~~

またチクチク、、じゃなくってミシンでダァーーーーーーっと縫って完成!!!

着てみてピッタシ(^_-)-☆

ちょっとおしゃれに木のボタンにしました。。

1_8070023

気温が少し低めなのですごしやすかったネ!!マックス~~

1_8070037

ミリはマリーと遊びたくワンワン(U´Д`)吠えまくり(ノ゚ο゚)ノ 



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

涼んでる(^-^)

1_8020002

今日も暑い日でした(o´Д`)=з  マックスはヒンヤリアイテムを首に巻いています^^b

1_8020017

やっぱりズーットは巻いてられなく、カジカジしてとりました(〇o〇;)  

今度はフローリングにて涼んでる(*´艸`)  

1_8020029
 
この二人は涼んでられない面々(ノ゚ο゚)ノ  それどころではない?

遊びほうけております(*´艸`) 

1DSCN0223


昨日は、同窓の女子会がありました^^v  明日出勤の人もいるので短時間の集まりでしたが

とっても楽しい時間を過ごすことができ、良かったわっヽ(;▽;)ノ

その時のσ( ̄∇ ̄;) からのプチプレゼント!!!

時間があれば作りおきしていたクリップばさみ。。

裏は磁石になってるので冷蔵庫などに貼り付けれます(*´∀`*)

一つ一つ顔が違う~~手描きなのでそこがイイ(*´艸`)






 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

lineスタンプ作成!!只今審査中(ノ゚ο゚)ノ 

シュミレーション

lineスタンプ審査中になりました(ノ゚ο゚)ノ おやっ、スマホで見るとJpg画質悪しだ~~щ(゚ロ゚щ)

実際のline画像はPng画像なので劣化していません。。

↑ 写真はシュミレーションですが、こんな感じで出てきます(^_^;))

40個のスタンプとmainスタンプ1個、Tabスタンプ1個ですが、7月6日登録!!! σ( ̄∇ ̄;) 37,000番台後半

7月16日:mainスタンプ1個リジェクト

その後7月17日審査中となりました!!!アップデート7月18日となっており、

その後アップデーはまだ無いです(;゚Д゚)!

見ていただくStampersに登録しました!! 一部のスタンプしか出してませんがあしからず(;´Д`)

日本語バージョン・・・こちら


Englishバージョン・・・こちら  


承認されてもきっと埋もれてしまうだろう、、Σ(|||▽||| )


P7010017

ちなみに、、モデル犬マックスの顔でっす(*´艸`)





 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

カリンズシロップ&梅漬けました~~^^!

1DSC_0948

キャ~~暑いです(o´Д`)=з

人間はいいけど、、わんこ達が(´・ω・)カワイソス

↑前回の残りのカリンズ、、900グラムありました!!!

1DSCN0179

水洗いで房や汚れ落とし。。まるでイクラのよう(^-^)

1DSCN0180


カリンズと水50ccを入れコトコト煮る。。 (このぐらいだったらペクチンの作用でゼリー状になる)

今回σ( ̄∇ ̄;) は失敗で、、50ccどころか100cc以上入れてます!! 何を考えているんだか(^_^;)

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、バカっタレ。。したがってシロップとします(案の定ゼリー状にはならんかった)

1DSCN0182

カリンズが柔くなったら(スグだけど)裏ごし!!

1DSCN0184

こさげながら、、裏についたのも時々落としてあげる!!

1DSCN0187

↑ゲゲッ、、本来ならばこんなにあるはずがない。。

1DSCN0186

砂糖をいれてまたコトコト煮る。。熱が通ったらいいですよ^^。

粗熱とれたら

1DSCN0189

パックにいれ保存!!! 

大きいパック1個が本来のカリンズジャムの量だろ~~きっと(^_^;)

1DSCN0193

↑ 梅ジャム作り!!!   
あえて梅漬けは載せてません悪しからず(^_^;)

ただ、、30キロのうち 18キロ(梅の木1本分)はよそにおすそ分け!!!

我が家では11キロを梅漬けにし、残りをジャムに^^v
(梅の木2本分)

前日米のとぎ汁に漬け翌日ヘタ取り、塩漬けと、ジャム用に分別!!


○鍋に水ヒタヒタにつかる程度に弱火で煮る

1DSCN0194

○あく抜きです!!鍋の蓋を押さえにしてお湯を捨てる。これを2~3回(2回の方がいいかも)

あく抜き下後、砂糖を加え(適当)崩れない程度に煮る(ほぼ崩れるしぃーー)(^凹^)

1DSCN0196

こんな感じ!! 暑さ吹き飛ばすのにいいかも~~。。けどなんか失敗した感がある(;゚Д゚)!

甘味抑え過ぎたーーー冷たくして食べたら甘さ感じない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

甘味はたっぷり入れたほうがいいよぉ~~~


1DSC_0964

カジカジ棒の匂いに浸るマックス!!! しばらくこの状態

1DSC_0957

ミリはビーズ枕に挟まって動けない(*´艸`)

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

☆ スマホストラップ^^!

_IGP2055

今日は一時吹雪模様!! 寒かった~~{{ (>_<) }}

ところで、、、以前はPlalaのブローチのブログでしたが、6月に終了という事で急遽Fc2にしておりましたが、

ライブドアブログに変更しました!! Fc2のほうももう少し残しておきます。。(扱いやすさ抜群なので(^_^;))

さて、、スマホストラップを作ってみました!!ちょっと前にはネコバサミを作りましたが、

今つけているのはカチャカチャしてカメラ撮る時ちょいとジャマ(゚Д゚)

P4050004

でも、、少し大きいのか・・?

まあいいや~~~(^_^;)

P4050026

他のも出番待ち~~~♫

P4040006

『そんなのオイラにゃ関係ないぜ!!!』と言う顔のマックス!!! ってか、、耳が無いぞーーーマックスぅ。。

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

☆ ダ~さまの手打ちそば(ノ゚ο゚)ノ 

sobaa.jpg

今日は我が家のダ~さまの手打ちそば^^。

これがなかなかのものщ(゚ロ゚щ) 美味しゅうございました~~

σ( ̄∇ ̄;)は楽して、、ボンズと一緒に食べるだけ~~(〇o〇;)

soba3.jpg

↑そばが出来上がるまでの写真は前回撮ったものです。。

手打ちそば一式セットとか売っていますが、、そばを捏ねるのはボールだし、ノス棒だけ買ってあとはあるもの。。

soba2.jpg

そば切り包丁が我が家に有るわけでもなし、とりあえず長ーい包丁があるので切るが・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

くっつくじゃんか~~~~(;´Д`)

soba4.jpg

前回は田舎そば風なのでチョイト太目(*´艸`)

そっこらへん残骸が残ってるのはご愛嬌で~~(ノ∀`) なにぶん素人ですのでヾ(´ε`*)ゝ

P4010103.jpg

マリーちゃんも食べたいそうで。。食べられましぇーーん(*´艸`)












 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

✩ パジャマ制作^^!

gP3220027.jpg

✩本日2回目の更新(*´∀`*)

パジャマ製作。。といってもパンツのみ   ( ̄△ ̄;)エッ?どういう事かと・・・?

gP3220029.jpg

ダ~様のパジャマなのですが、、上着は着ないので (まとわり付くので) Tシャツを着て寝ます(ノ゚ο゚)ノ

以前は、義父が上着を着て (同じく下はまとわりつくそう(〇o〇;))

ダ~様が下のパンツを履いて丁度1セットで、、ホント似たもの親子ジャ(^_^;)

もうあちらの世界に逝ってしまったのでそうもいかず。。。ボンズも着ないので(><)

gP3220030.jpg

今まで履いていたのが、、破けてきたのだ~~~щ(゚ロ゚щ)

下のみ作ることに^^b   布地はある物で、丁度浴衣地あったし、、ラッキー^^v


gP3220031.jpg

しまった<(ToT)> アイロンかけて写真撮ればよかった~~~( ̄□||||!! 失敗失敗(^_^;))




 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

☆先月UPしようと思ってたのに。。



先月のクリスマスにUPしようと思った面々のネコバサミたち(*´艸`) 



丁度クリスマスの時は叔父の葬儀があったりと、バタバタしていまして

UPできずにいました。。



初めて見る人は、、これなんだろうと?おもいますね(*´艸`) 






以前載せた写真です!!! ミシン糸を挟んでいますが、σ( ̄∇ ̄;) はブーツバサミとして使用。

なんでもバサミのネコバサミ^^b

今回は一番上の写真のネコたち12匹とホルダー2匹を作製。。



ミリちゃんビックリ顔(*^_^*)

なんだか異様に眠い。。。。もう寝るぅーーーー(-_-)゜zzz…

  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ


☆餅つき無事終了~(^_^;)



今日は朝から荒れると聞いていたが、、曇り空少しチラチラ降り^^。

それでも午後から吹雪まではいかないが、降ってきた!!!

昨日の続きの仕事^^。

まず、、釜のお湯沸し、セイロにもち米をいれ真ん中をくぼませる。



年代物。。  蒸す。


機械でだけどつく。。



つきあがった餅(ダ~様の仕事) σ( ̄∇ ̄;) もやったことあるが

熱いんだわ~~これが(^_^;)



本当は写真撮ってる場合じゃないのだけど{/汗/}

あんこ餅に^^b



のし餅。。



この箱がいっぱいならぶ。。

今年の行事も無事終了だ~~(≧∇≦)/ あとは・・・年賀状だよぉ。。Σ(|||▽||| )

今日中にするぞぉーーー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



マックス・・・Σ(゚д゚lll) 眉あったっけ・・?

お母さんにその眉欲しいわ~~~щ(゚ロ゚щ)



マリーちゃん大事そうに持ってる。。



ミリちゃんおとなしそうだけど、、違うしぃ~~(>o<)

  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ


明日はお餅つき!!!



先日、、叔父が永遠の旅に出てしまいました!! いずれは向こうの世界に行くのでしょうが、

なんだか虚しいですね。。

今年もあっという間に1年が終わろうとしています!!!早っ{/汗/}

して、、今日から天候が荒れるそうщ(゚ロ゚щ)  なんだか風が出てきました。。

さて、、明日は我が家の『餅つき』です^^。 

機械でですけど。。臼と杵ではありません(* ̄∇ ̄*)ヘ

↑上の小豆、1升×2を使用。。  3キロです。



これから茹で、、茹でこぼしを2回して、、コトコト煮ます。

我が家は『こしあん』なので

柔らかく煮えたら、ザルで潰し布袋で漉し、絞ります!!



絞ったアンをストーブ上の台(マントルピース)にのせ少し乾かす。




大鍋2つで砂糖を何回かに分け練ります^^!

地獄谷のようにボコボコいいますよ~~(*´艸`)



練って艶が出てきたら終了!!! あとは冷やします。。

隣の部屋は10度以下なので、、そこで寝かせておきます(*^_^*)



硬くなったらコロコロと手でアン団子を^^b

全部で254個できました!!!

あとは、、明日お餅の中へ~~~{/チョキ/}



本日のミリちゃん。。猫背ならぬ犬背だ~~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ


Tシャツリメイク(*´艸`)



ボンズのお下がり!!! ボンズに着れっーーったって頭も入らない。。

そりゃそうだ!!! 幼稚園時代に着ていたもの^^! ハワイの有名なTシャツをリメイク!!!

写真撮る前に、前と後ろ身頃切ってしまっただーーー。。合わせて撮したのですのだ。。わからんしょ{/汗/}



大体のいつもの目検討で裁断、、ミシン縫いザンス(^_^;)

この柄とっても好き^^! 猫に抱えられてるのが。。



だから、、、左右の袖口が微妙に(大夫・・)違うしぃ{/バッド/}

なんだが、、ウルトラマンに出てくる怪獣の顔のようщ(゚ロ゚щ) ( ̄△ ̄;)エッ、、古いって?



マックスに着せてみると、、(メ・ん・)?わからない・・・もっと横向いてよぉーーー{/衝撃/}



襟口が少々広めと、お腹が下がってる~~{/大汗/}

なので、、



緩めにゴム入れてみました!!! 

着せてみて(・∀・)オッケー! 写真撮ろうとしたらお客さんが来てしまいました!!!!

後日お散歩時に^^! 明後日から雪模様だが。。着ないで来年になるのか・・・?








さて、、本日マリーちゃんは手術で(ヒニン)病院にお泊りです^^!

マックス君は寂しがってます(〇o〇;)  

いつもケンカしてるのにね(遊んでるのか!!)

明後日帰ってきます^^。 チビのミリは3回目のワクチン注射無事終えました!!!

ワクチンは上の二匹のワンコの時とは違う注射になりました。。

Drから色々とお話があり、なるほどとそう言う事か。。とっても良心的な病院です^^b

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ。。って、、何の事よっ!!!

そのお話は又、、明日!!!・・・すみません~~んのばして(^_^;))



トリミング前のモフモフマリーちゃん^^!



トリミング後のすっきりマリーちゃん{/複数ハート/} 意外と足が長かったのが判明!!!

明後日元気に会えるのを楽しみにしてますだーー(*^_^*)v

おやっ、、ミリーちゃんの写真がありませんのだ!!あしからず~~~(* ̄∇ ̄*)ヘ 
にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ   にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ


豆~~収穫!!!(((o(*゚▽゚*)o)))




昨日は朝からバタバタ大忙し?でもないけど、、梅漬けをし、

豆の収穫~~~モロッコ豆!!!

煮付けに最高~~~(´∀`*)



キレイに洗って、冷凍用パックにつめ(生のまま)冷凍庫へ直行ーーー(ノ゚ο゚)ノ 

そうなんです!!! 食べるときは凍ったまま鍋に入れ、酒・砂糖・醤油で味付け完了!!!

秋口に食べるといいですよ(^-^)



ところで、、昨日夕方から学生時代の女子会^^v

会ってない東京に居るNちゃんとは、、かれこれ三十数年ぶり{/汗/}

さてさて、、どうなることやら~~~(。-∀-) 話は、、また明日~~~{/嬉しい/}{/チョキ/}

そういや、、今朝ラジオ体操へ行く道中の空・・・・なんでっしゃろ?



いやはや、、放射状?ちがうかな・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ 


カシスジャム&梅ジャム^^。



カシスジャム^^! 別名:カリンズ・房スグリとも言う!!! 北海道ではカリンズで有名!!

我が家にあるカリンズ。。今年初めてジャムにしてみました♪

いつもは、、知り合いのおばさんに(自分もおばさんですが{/汗/})

全部お裾分けしてましたが、、今年は初挑戦じゃ!!!

って言っても簡単ですが(^^;)



うわっ、、\(◎o◎)/ いくらのよう{/衝撃/} 500gです~~^^b

知り合いのおばさんにも500gお裾分けしました!!!

◎洗って葉と細い茎を取って(水の中で取るとやりやすい)、、鍋に水少々を入れ弱火で煮る。

◎柔らかくなったら裏ごする。



◎裏ごししたのを鍋に入れ、砂糖を何回かにわけ入れる。

◎自分の好みの甘さなので、、σ( ̄∇ ̄;) は160gほど小分けにいれました!!!

◎ヘラでかき混ぜながらコトコト煮る。。

◎カシスジュースにするならば、あまり煮ない方がサラッとして使いやすいかも^^b

<炭酸で割ってのむとか>この場合はカリンズの量が多いといいですね^^v

◎あまりべっとり煮過ぎると寒天のようになるので注意!!!・・・ペクチンが入っているので固まる性質があるようだ!!!



500gで、、これだけしか作れない~~~( ̄□ ̄;)

10×15×高さ5Cmほどの容器です。。



σ( ̄∇ ̄;) はヨーグルトソースにしています^^!
美味~~♪



かたや、、梅ジャム~~!!!

梅干にできない柔らかいのや、傷ついてるのや、落ちてるのとか。。

◎洗って傷や、傷んでいるところを切り取る!!へたのようなのも取る。

梅の重さ計るの忘れた~~{/まいった/}

毎度の事ながら目検討で(;´д`)



◎鍋ひたひたの水でコトコト煮るアルミの鍋は絶対使わないようにヽ(`Д´)ノ)

酸が出て、アルミの成分が溶けて体内に入るため!!!



◎このように泡ぶくになったら、、ゆでこぼし!!! ザルにあけないほうがいい!!!

なぜならば、、潰れてグチャグチャになるので、鍋の蓋でそ~っとお湯を捨てる!!!

そして水をひたひたに^^。

あっ、、でも本来のジャムの姿にしたいならば、、ザルあけにしてもいいかもです!!!

そのかわり、、身もざる目から流れていくかも~~やらないほうがいいかしら・・・・・

◎これを3回する。苦味とかえぐみが少なくなるので。

◎最終は、水を入れずに砂糖を~~投入(ノ゚ο゚)ノ 

これまた適当で、、梅きっと1キロ以上はあったと思うが、、

60gくらいしか入れていないと思う。

こりゃ好みの問題だーーー(ーー;)




出来上がりはこんな風~~(* ̄∇ ̄*)ヘ 

ちなみに・・・梅の種は入っております~~☆

毎食後1こ~2個たべてますだー{/複数ハート/}

先程も書きましたが、種なしの本来のジャムの姿の方は

種を取り出し、ペースト状に伸ばしてくださいませ^^。




と、、期待している?してないか{/大汗/}

クレクレ攻撃!!!

ジャムは食べられないのだーーー( ̄▽ ̄)b







アハハ、、残念ですら~~~(´∀`*)/

今度なんかね~~~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ   


恒例の餅つき。。臼と杵じゃ無いけどぉ(^_^;)



我が家恒例の餅つき。。臼と杵じゃ~ないけどぉーーーってことで、 まずアズキを煮て餡を作る作業から!!!

いつもは前日にするのですが、、今年は昨年より餡餅をたくさん作ろうと前々日から始めました^^!

小豆・・・・2升(約250個のアンコが出来る)・・・こし餡にする(我が家では昔から)

25日と26日に分けてしました^^。

◎小豆は、一度洗って、たっぷりの水でゆで、ボコボコして茶色の湯になったら

 ゆでこぼしをし(ザルにあけザッと水洗いをする)えぐみがとれます!!

 して、たっぷりの水でコトコト茹でる。。

 
よく一昼夜つけてからと言われてますが、今年の小豆なので当日からゆでました。



◎こし餡の場合:柔らかくなったら、タライやボールに水を張り↑のように押し潰し漉していきます!!

 以前は竹のザルでした!!そのほうが皮が入りづらい。

我が家の竹ザル寿命でダメになり、手っ取り早く、金ザルに{/汗/}


 全部漉し終えたら綿のサラシ袋に入れ、さらに絞って漉していきます。。
 


◎絞った餡は、我が家は少々水分飛ばしのため乾かします!!(砂糖をいれると柔くなるので)



◎鍋に水分飛ばした餡(1升分)をいれ、砂糖を2回ほど分けていれる^^。



◎砂糖を入れた状態!! 1升こし餡に対して砂糖1k300gと塩適量。




◎この時に少々塩を入れて、またあとで味見しながらいれると良いと思います!!

 この練が~~~大変!!! 地獄谷のようにボコッ、、ボコッとはねるしぃ{/バッド/}

 ほとんどダ~様に練ってもらったようなもの(;´∀`)

 ありがとさん。。m(__)m・・・・・もう一つおまけに、、絞ったのもそうだす、、(´∀`*)ウフフ





◎ほぼ完成^^b 練が硬いほうがいいのだが。。我が家は寒いところに一昼夜ねかせます。。



 
◎外の気温もマイナスだが、、この部屋もかなりの低さ。。。本州の外よりきっと低いだろう{/大汗/}



◎次の日朝、↑の大きさで、2升、、こし餡で249個できました!!

 今回あん餅に200個使用。。残りは冷凍!!(あとで、おしるこ等に使用)



◎早朝釜に火を・・・・って今じゃガスですが{/嬉しい/}湯を沸かします!!

 (;´∀`)、、1982年の日めくりまだ健在じゃ~~~(^┰^;)ゞ

 今年は、もち米:1斗6升4合・・・25キロ分



◎セイロに、、水切りしたもち米を8分目までいれ、、釜の上に乗せて蒸します!!

釜の中心から蒸気が上がるので、中心にくぼみを入れると全体にうまい具合に蒸しあがる。



◎蒸しあがったもち米を、、機械にいれて約15~20分ほどでつきあがります^^!



◎入れた当初は部屋中湯気だらけ。。

 このあと、写真撮っている暇もなかった(; ̄д ̄) 出来上がった餅も{/衝撃/}{/衝撃/}{/悲しい/}


なので、、、以前のものを・・・・・ 2006年  2009年  2010年  2011年

最後に納豆餅で締めくくります^^v


以上餅つき行事終了~~♫

人気ブログランキングへ


"ウェディング"パンフなるものを作りました(^^;)





先日ダ~様のお友達の結婚祝賀会がありました^^!

ダ~様の同級生ですぅ{/汗/} 

僭越ながらパンフレットを作成させて頂きました^^。

今回ばかりは自作でも部数も多いことですし、、ダ~様のお友達の印刷業の方に

印刷して頂き、、パンフレットという形のものになりました!!!

初めてですわ~~~~小冊子というのをてがけたのわっ{/汗/}

感謝、感激、雨あられ~~~~(ノ∇≦*) キャハ~~~♪

ご両家は、先にご親戚の方々の結婚式Or披露宴をすませておりまして、

その時のPhoto等も載せてみました{/複数ハート/}

なにぶん、、個人情報たるものもございまして、、ボカシておりますが、、

雰囲気だけはわかると思います{/ピカピカ/}{/揺れるハート/}

ダ~様はPhoto編集とスライドショー等々をDVDに作成中。。

お二人さん、おめでとうございました~~末永くお幸せに~~~~~ですぅ{/複数ハート/}{/嬉しい/}{/揺れるハート/}{/ピカピカ/}


秋の野菜達成長中。。。



(全、携帯の写真より)      ↑秋大根

いや~~、、暑いでした。。今までは{/汗/} 今日は外は涼しい~~~^^。

But,家の中は、、なぜか暑い{/まいった/}

ところで、、夏野菜は終わりで、、(まだキュウリとトマトは収穫中)

これから秋の野菜達の成長を見守っているところです^^v

秋大根120~30本くらい。。以前は400位は作っていましたが、

おじいちゃん、おばあちゃんも居なくなって、漬け物もめっきりしなくなったし{/バッド/}



キャベツも蒔いてみました^^。 秋キャベツは初めてです。。

種からで、、今まではめっきり寒くなる一方の北海道、まだ暖かなので、挑戦!!!

もう少し大きくなったら間引きます。。



こっちは↑ 白菜、、初めて種から挑戦です。。どうなることやらアハハ。。

白菜は30個位とれればいいかな~~と思ってますが、ゼロだったりしてぇーーー{/嬉しい/}



これまた初挑戦。。秋まきキュウリ。。(手前の)

あまり寒くなるようですと、プランターに入れて玄関にでも置こうかと考え中。。



そういや我が家の双子のシャムきゅうりがありました^^b



当たり前だけど、、こんな感じ。。

ダ~さまいわく 
「これ見てるとアレにみえるな~~~」

「天才バカボンに出てくる、目ん玉つながりおまわりさん!!! の目」

確かに。。。アハハ



ミックスレタスというかリーフ、、ちぎってもちぎってもでてきます。。まだまだ食べれます。



最近暖かいので、、すもも勘違いして花咲かせています{/大汗/}



我が家のマックス君も、、暑いのでタオルで巻いた保冷剤の上で寝ています{/汗/}


インコのゲージカバー作り、第三弾・・・②



インコのゲージカバー第三弾・・・その②

デザイン的には前回前々回と同じです。。

ただ、内側がナイロン製になってます^^b

角が小口に開け閉め出来る場所は、春・秋に付ける

ヒーター口です (^^;)

大きいので、、前よりは作りやすかったですよ{/音符/}

もっと早く作ろうと思ってましたが、三月に入り行事がいっぱいで{/汗/}

下旬となってしまいました。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌





インコのゲージカバー作り、第三弾・・・①



インコのゲージカバー作りの第三弾!!!

今度は前回と違って、大きくなります!!



外側は、以前と同じキルティング、、内側は、ナイロンにしました^^。

ナイロン生地が余ったので、エコバックにでもしようかと思っています(*´艸`)


出来上がりは、、今晩更新します~~~~^^b



あの日から1年・・・ 箒の服

あの日から1年が経ちました。生涯忘れぬ事はないでしょう。

今日の午後2時46分、、空を見上げて現世にいる感謝と

いつも天空から地球を見守ってくれている事を忘れず、心からお祈りしたいと思ってます。

人の命の尊さをかみしめています。。。




さて、、最近またハンドメイドしだしまして{/汗/}

箒に服を着せました^^。  以前も10本ほど作りまして、バザーに出した次第で{/大汗/}

残り7本部屋の片隅にくすぶっていましたので、、なかなか手がつけられなかったのですが、

やり始めました{/嬉しい/}



こっちは小さいほう、、全部飾りをつけようとしたのですが、

やめましたがなぁーーーー{/汗/}



以前作ったもの。。チョット服の丈が長かったのぉーーー{/衝撃/}{/衝撃/}

こヤツらどうしようか・・・・・またいつかバザーにだしましょうかネ???



ちなみに、、大きさの比較・・・  {/目/}PSP、、なんでおいらがーーーってかアハハ{/汗/}

またまた話が変わって、、、、



ここ2~3日HAARPが大きく振れてます{/大汗/}

地震波でなければいいけど・・・

世界にいくつかありますが、これはアラスカで計測のもの、

昨年の地震以後こんなに大きく振れたのは初めてです(以前のはわかりませんが)

本来はオーロラ観測の調査の施設らしいです。

HAARPの詳しいことは、、こちらで。 

して、、我が家のインコのプーちゃんとピーちゃんは、、あいかわらず。。

ピーちゃんはまた、新しいセリフを覚えた模様ガハハ。。

次回に^^b








我が家本年最後の行事・・・お餅つき終了!!!



昨日は小豆を煮て、漉し、練る作業。。



漉して絞って少々乾かしました!!! 

ちなみに左上花は造花です、、花粉は落ちませんのだ(*´艸`)

そして本日は、、餅つき



セイロで蒸し、、餅つき器でつきます。。。昔は臼と杵でしたが!!!



アンコ餅、、、決して綺麗とはいえませんが、口に入ればおなじです(@∇@)あはは。

150個ほど出来ました^^。


以前の餅つきの様子はこちら・・・   2009年  2006年


今日はインコの「プーちゃんとピーちゃんは、カゴの中」でした{/!!/}

時々 σ( ̄◇ ̄;) の姿を見かけると、、

あけて~~~あけて~~」と騒いでました(*´艸`)

「残念ですが、出しませんのだーーーーーと言うと

ギャーギャーーーとわめき回って ブチ切れ寸前(▼皿▼メ)ノ

夕方には出しましたけど (^^;)



時々、インコ達は片足を隠し一本脚で留まってます(〇o〇;)

↑のは、脚が出てますが。。



ピーちゃんは新聞読みに。。

って事は無いですが、大夫グチャグチャ言ってますが、

まだ、ワケわからんです ┐( ̄ヘ ̄)┌  いつになったらわかるだろう {/嬉しい/}

人気ブログランキングへ ぽちっと!!おねがいまっするъ(*゜ー^)>


インコのゲージカバー作りました!!!



我が家のインコの「プーちゃん」のゲージカバーを作ってみました{/ピカピカ/}

外はキルティング、中はビニールコーティングの布地で。。

やっぱり夜は寒かろうと!!!   

日中はストーブつけてますが夜はね、ホント寒いですから~~ (;-_-) =3

ヒーター部分は焼き付いても困るので、開けておきました。

気に入ってくれたかどうか(@∇@)あはは。。

最近はグチャグチャなんかわけわからん事言ってますわ щ(゚ロ゚щ)オオ~



プーちゃん進化中。。飛び回りも技を使います(魚o魚) ギョッ!

ひさびさのハンドメイド。。。それにしても目が見えなくなった、 歳だわっ(^^;)

老眼だって、、やだわ~~~ガハハ。。

人気ブログランキングへ ぽちっと!!おねがいまっするъ(*゜ー^)>


落花生とサツマイモ、、なんとか形だけは、、アハハ^^へ



久々の、、ブログ更新{/汗/}

昨日はミゾレのような、アラレのようなのが、降りまして(〇o〇;) 寒かったです{/衝撃/}{/衝撃/}

今日はお天気で、、そろそろ落花生の収穫と思い、、ベタベタの土から掘り起こし{/大汗/}

なんたって、、雨が降り続き、乾く暇無しでしたから {/悲しい/}



苗2本分、、 (^^;) 



新聞に広げて乾かしてます (゜▽゜;)



サツマイモもなんとか、、収穫。。

実は、、まだあとで収穫しようと考えていたのですが、

畑に様子を見に行ったところ、、 (」゜ロ゜)」ナント、、土が所々

粒状になってるではあーーりませんか ) ̄ε ̄( ブー

穴もあるし・・・・、、 ( ̄△ ̄;)ありゃ、、トンネルだわっ{/むかっ/}

てなことで、、今日穫りました (;-_-) =3 

ネズミ、、しっぽだけ色違うし(変えるの忘れた (゜▽゜;))



蒸かしたのよりも、、天ぷらの方が美味しかったです。。

って、、やっぱり当地札幌じゃ~~甘みがでないのかしら{/!?/}

食べやすかったけれど(*´艸`)ヘルシーで。。



ちなみに、、にんじんの収穫も (^^;))、、今年たいして間引かなかったので、細いのもあり!!!

小さくて細いのはスープとか、弁当に良いのだわっ{/ピカピカ/}

ところで、、本日のインコのプーちゃんはと言うと、、



上からつるしたビニール紐にて、、大遊び{/複数ハート/}

中国雑伎団顔負けで щ(゚ロ゚щ)

カメラ目線も忘れない ( ̄□ ̄;)

見たナーーーって感じかっ{/大汗/}

人気ブログランキングへ ぽちっと!!おねがいまっするъ(*゜ー^)>

最新コメント
Translation(自動翻訳)


プロフィール

greenleafyous

わんこたち!!
imgs/8/b/8bf2b4aa.jpg



パピプー犬:マックス ♂



imgs/7/9/7991e3d2.jpg


パピプー犬:マリー ♀




imgs/b/5/b5755ec7.jpg


マル゚プー犬:ミリ ♀




greenleafの素材Room
幼稚園・学校バザー等の
チケット枠のテンプレートを
無料で提供しております!!




アーカイブ
メッセージ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ