わんこの写真と気ままな日記!

パピプー/マルプー犬・インコ2羽と日常の写真、その他札幌観光、空、変なもん?など気ままな写真をのせています (^^;)

ジャガイモの植え付けしました(^_^;)



先日ジャガイモの植え付けをしに畑まで~~!≡≡≡ヘ(*--)ノ  

キタアカリと男爵。。キタアカリが断然多し^^v

最近気温も上がりワンズは庭で大騒ぎ(*´艸`)

垣根があるので外にも出られず、見られないのでそれも嬉し

P14190019

マリーも葉っぱ付けて嬉しそうだが、、シッポ下がってますから~~


 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

漬物用大根&わんずハロウィン(^_^;)

F8423939-5BA1-43A0-B80A-7761B2FF1F8F

最近は暖かなこちら地方!!! 明日29日漬物用大根抜きをする予定だったが、

暖かいこのチャンスを逃すまいと、26日に大根抜き、洗い、干しを決行(ノ゚ο゚)ノ 


2週間後には玄米漬になります^^v

さてさて、、3わんず。。ハロウィンの様相

PA280004

ミリ女子は固まってます(*´艸`)

PA1280015

マリー女子はビビってます( ̄▼ ̄)ニヤッ

PA1280022

マックス男子は被り物拒否ときた( ̄□||||!!

そりゃ~嫌だよね(*´艸`)

来年は服と一体型にしようか・・・

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

最近車の事故多いね~今日もあったわщ(゚ロ゚щ)

FB6ED0CA-09C2-4A94-9D62-6002C05630E0
↑キュウリは支柱でなく、地這えにて^^!

まあ最近車の事故が多い(ノ゚ο゚)ノ 今日も目撃 横転(一番下に写真載せてます)

さてさて、、もう9月ですが、涼しいのか暑いのか・・(丁度いい暑さですが)

IMG_3698

ワンズには過ごしやすい日となりました(^-^)

IMG_3700

『待て』 マリー選手フライングしそうだな・・・

IMG_3701

マックス選手出遅れましたーーー

マリー選手にとられるぞーーーー

話は変わって、きゅうりは支柱より地這えの方が、病害虫に強いし、暑さにも強い

ただ、場所があればの話だけど 広さがないと・・・

でもきゅうり2本の苗で現在80本ほど採れてます

まだまだとれそう~~(ノ゚ο゚)ノ 

そうそう今日遭遇した横転事故。。事故後に見たのだけど、、

札幌東区環状線にて!!

氣を付けないとね。 最近多いよね、、この場所この間もあったような・・・


IMG_13703






 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

あちゃ~やってくれたよΣ(|||▽||| )

warusa

なんだよ、なんだよ~~Σ(|||▽||| )アチャ~~~~(><)

野良仕事から戻ってくると、、やってくれてました

おもし

クッション置きっぱにしていたσ( ̄∇ ̄;) が悪るぅござんした

nuri

(;一_一) 薄眼してるヤツ。。マックス

IMG_3679

この間からの雨で草がボーボー( ̄□||||!!

ニラが影になってわからない状態(><)

林になって見とっもないので、、

IMG_3685

今日一日かけ、這いつくばってやりましたわ~~゚(゚´Д`゚)゚

山になってるのは、、草の山、、土かけて腐葉土に(o´Д`)=з

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、短いうちにやれって・・?

そうざんす。。(^_^;))





 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

ジャガイモ掘りだった(^_^;)

IMG_13674
↑男爵植えてみました。。

昨年はメインは北アカリでしたが、今年は男爵が重視!!


本日やっとジャガイモ掘り(o´Д`)=з 

別の畑ではもうかれこれ1週間半ほど前に収穫してるのに( ;゜Д゜)

植え付けは、やはり10日違うから、そうなったか~~┐(´д`)┌

男爵は小ぶりでキタアカリはデカイサイズとなった( ̄△ ̄;))

IMG_3671

やさおやじ風。。パピプー犬マックス。。

IMG_3670

だるぅ~~。。パピプー犬マリー

IMG_3669

(;一_一)じろーーー。。マルプー犬ミリ。。睨まないで~~~(>o<)



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

今日は母の日^^!

_IGP2333

今日は母の日です^^!母に感謝。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

先日母とサツエキで待ち合わせ、食事をしたりケーキを頂きおしゃべりしたりと、

楽しい時間o(^o^)o

母には靴をプレゼント(*´艸`)

IMG_3228

さてさて、、今日は雨だちゅう事なので(少々のあめでしたが)昨日慌てて

ジャガイモを植えました(o´Д`)=з

IMG_3140







 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ




キツネがでた~~(ノ゚ο゚)ノ 



先日実家の畑にお手伝い。。

終了後目の前をスタスタ歩いているじゃ~あ~りませんか(ノ゚ο゚)ノ 

キツネどん!! 獲物を咥えて颯爽に目の前をカッポщ(゚ロ゚щ)

獲物は・・・・ネズコ~~~だっ













 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

Σ(|||▽||| )やられましたわ~コヤツに・・・(;一_一)

うま

今日は実家の畑のサツマイモを掘りに。。。

まんまとコヤツにやられてしもうた(><)

廻りには、枝豆のカスやらいっぱい落ちてたでぇ~~

IMG_1610

サツマイモの葉、、ほんとうに開けたらビックリでした

IMG_1612

なんだか意外にゴジゴジしてます

30年前だったら北海道ではサツマイモ栽培無理だったね~~温暖化のせいだね。米も!!!

IMG_1550

おすましワンズ。

IMG_1599

寒いのら~~

IMG_1600

マリーたんも






 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

本日ジャガイモ掘り三昧(o´Д`)=з

mother

↑我が家の裏の道を延々と6キロほど車で行くと。。隣の北区!!

先日のトリプル台風で、ジャガイモ掘りが延びた(T ^ T)、、水に浸かったしぃ

昨日今日の天気が良いのを逃すまいと、、

本日午前は25日という事もあって忙しかったので、

昼食後直ぐに実家の畑にまずは直行~~(((((((っ・ω・)っ

こっちの畑の方が水はけが良い。。 

今年から実家の畑として使用!!!(今まではお隣さんにお貸ししてました。立派な畑です)

いやはや、、こっちのジャガイモは巨大だわ~~岩のようщ(゚ロ゚щ)(写真なしですが)

栄養過多か 結構堆肥入れていたよう。。 

我が家はいつもお盆を過ぎた頃ジャガイモの収穫なのです。(茎がかれ始めた頃)

今年は、ほとんど枯れてからの収穫と母と決めてました。。

やっぱこれがダメだったのか・・・?


お盆頃試し掘りした時は、『今掘ったらいいかも?チョイと早いか?』とσ( ̄∇ ̄;) 的には

掘ろうか迷っていました実のところ。。

晴天続きだったので、、掘りどきだったんだよね~~。。直感に従えばよかったーΣ(|||▽||| )

その直後雨ザンス~~(><)

おまけにトリプルの台風~~今迄北海道には直撃しなかったのに~~クッソ~~~

汗だくで掘り掘り

P8250002

帰り道の玉ねぎ畑。。懐かしい~~^^!

1タマネギ1

我が家の畑!! この写真は昭和20年代前半の頃のよう。。(曾祖父さんが写ってる)

1タマネギ7

今じゃ玉ねぎはポット植えですが、この頃はコロコロと転がす缶の中に種をいれて

畑で転がして蒔いたのです!!(すごい昔~~)

64261705

この辺は殆ど宅地化。この畑も一昨年まで。

今じゃアパートになってます(^_^;


IMG_1345
↑我が家のジャガイモ そこそこの大きさだった!!!

話は脱線しましたが、、

実家の畑から帰宅後、明日は雨が降るようで、、(○゚д゚)ヤバィカモ・・・

ということで、黙々と我が家のおジャが掘り続けました(T ^ T)

表面はサラサラだが、下の方に行くとジメジメのところも多々有り

IMG_1349

雨が多く白いブチブチが出ている。

畑の多湿による障害。食べる分には特に問題ない(^ω^)

サラサラの水はけの良いところは、ブチブチは無いのですがね。。

掘り終わる頃は、、σ( ̄∇ ̄;) フラフラ状態。。

後は、主人とボンズにコンテナに入れてもらい移動!!!

もうもうヘロヘロ~~

実家のジャガイモの約4倍ほど働いたから~~な~んちゃって(^0^;)

suika

٩( *˙0˙*)۶~~スイカ(ღˇᴗˇ)。o♡

即行口に入れました(^ω^)。。疲れが飛ぶよ~~(o´Д`)=з

おまけに主人が切ってくれたので~~(^ω^;)(^ω^;))

我が家は畑から上がってきたり、食事のあとに食べたりと、

今年度二人で、12玉食べてます今のところ。。(*´艸`)

スイカは当たり外れがあるから10玉は超美味しかった!!

あとの2玉は、、シャリシャリでは無かったな~~(^_^;)

又々話は脱線( ̄□ ̄;)!

明日は雨らしいので、夕食後鍬を持ってイソイソと畑に出動なσ( ̄∇ ̄;)

やる気満々ですが

秋大根蒔きに。。

500211b


薄暗い中、種を落としていくポチポチ・・・・

5畝、150本ほど(^_^;)

蒔いたのはいいが、土かけて圧えるのに暗くて全然見えないがなぁ~~Σ(|||▽||| )

ほぼ適当になったが、きっと大丈夫。。。にしておこう(*´艸`)

150本もどうするか?って。。

漬物にしますぅ~~~!!!

20~30本は、地下の土の中に埋(い)けておきます!!冬中それを食べように。

IMG_1274

来年は、収穫をいつもどおりの時期にすることを決意

長々の母たんの話。お付き合いありがとうございました by・・マリーー



 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

超風の強い日に苗植えじゃった(ノ゚ο゚)ノ 

IMG_0868

昨夜の関東圏の地震にビックリ\(◎o◎)/!

北海道までは動かなかったが、大きい地震の2日後も

これまでの感じでは置きやすい(;゚Д゚)! ので気をつけて。。


先日実家の畑にてトマトやナス、メロンを植えてきました^^。
 

これまた~~風が強くてどうなるかと心配しましたが、

なんとか植え付けました(^_^;)


IMG_0880

従妹弟もお手伝いしてくれて、おまけに栗山の苗屋さんまで
 

行ってくれて、スイカも植えて来た!! との事(ノ゚ο゚)ノ

IMG_0878
 

植えたものが叩きつけられているのではないか?心配でしたが、
 

『無事だったよ!!!』と連絡アリ^^!ありがたいm(_ _)m






  にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ  にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

イチゴなってるよぉ~~(ノ゚ο゚)ノ 

1DSC_0922

我が家で一株イチゴを植えてみました^^!

このところ温かく成長速度が早いщ(゚ロ゚щ)

一つだけ赤い実が(*´艸`)  明日朝もぎしてみましょう~~(*´∀`*)

1DSC_0919

まずは、、仏さまにだねヽ(*´∀`)ノ

1DSC_0917

全体ではこんな感じ。。

来年は複数株植えてみましょうかね( ̄∀ ̄)

1P6280035

昨日のマリーちゃんのしっぽ下げ。。キツネかい(^_^;)

1P6270025

マックスは嬉しくて大はしゃぎ。。

1P6270014


ミリちゃんは、、ゲージの中でお留守番!!! 文句たれておりますщ(゚ロ゚щ)


 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

☆本日ジャガイモ植え^^。


11DSC_0819

まずはダ~様に畑を耕してもらって、、トマト・なす・ピーマンを植えました(^_^;)

DSC_0820

この畝に、、ジャガイモ(北あかり)Orこがねを植えましたのだー(*´艸`) 自家用ですが。。

σ( ̄∇ ̄;) が嫁いだ頃には、、デカイ畑に玉葱オンリー。。

そう、、玉葱農家でしたーーのだ!!!

今じゃ、、家庭菜園の10倍くらいの広さでしょうか・・?

広くても狭くてもやることは一緒。。鍬作業は腰が辛いわっ(´Д`;)

それにしても、、雨降って欲しい~~~

P5130016

スイセンも何種類かありますが、、口紅水仙がいっぱい咲きましたよぉ~~^^!

P5130026

ツツジも一番最初に咲いたのがこれ↑

これから黄色とかドウダンとかが次々と咲くのが楽しみです♪

P5130012

マックスのウインク・・?いや、、、ただ単に口の周りの毛でそう見えるだけ~~≧(´▽`)≦

DSC_0823

ダ~様が何かくれるかと、、見入ってる。。  違うしぃーーー

明日は身体が痛くなるかな・・・?なーんちゃって(^_^;))

 にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ にほんブログ村 犬ブログ パピプーへ

春だ~~畑耕しだ~~~♪草取りも (;-_-) =3



春です!!畑耕しだ~~~♪ って一昨日でしたが (^^;)

右側が草で覆われていますのだ(〇o〇;)



ダ~サマ、、耕すので、、 σ( ̄◇ ̄;) は草取り中断、、途中まではきれいでしょ??

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、、自分で言うな{/むかっ/}ちゅうの。。

ニラの株も所々あるので、、伸びてるのは残しておきました。。

午前中には草取り終えましたのだーーー ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

午後からは別な所をしましたのだー・・(゚_゚i)タラー・・・

サスガに肩胛骨の当たりが痛いでした(〇o〇;)、、治りましたが{/汗/}

昨日は、オホーツク海側は雪が降ったそうで、15㎝積もったとか щ(゚ロ゚щ)

こちらも寒かった~~{{{{(+_+)}}}}



我が家の今日のわんこ、、マックスです^^。

カメラを向けたら、、ウ○チしはじめました (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

両耳下がってますわ~~~v(≧∀≦)v 






秋の畑お耕し!!


  

(* ̄▽)アハハ、行ったり来たりしてますが、ちゃんと前に進みましたよ~^^。

1年間お世話になった畑に堆肥をまき、固く締まってるので

今年度最後にプラウをかけて冬ごもりします^^v

何年来のプラウがけ{/汗/} と、言うのも義父が亡くなりトラクターはあるのですが

我が家のプラウは処分しまして(〇o〇;)

取り付けが大変でして (^^;)) 以前は義父と σ( ̄◇ ̄;) でチンタラしてやってたのですが、

なんたって重く、怪我をしたらそれどころではないので。。。

って理由にならないかっ{/汗/}

農家さんは(我が家はにわか農家・・?)それぞれにロータリーやプラウ等が付いている

トラクターが何台もあり、取り外しする事が滅多にないらしい。。いいな~~!!

今回はダ~サマのお友達Ya~さまにお耕して頂きました!!!

札幌に大きな畑が何枚もありますのよ щ(゚ロ゚щ)オオ~

この場をお借りして、『ありがとうございました☆』

おかげさまで助かりました冬ごもりできまする(*´艸`)

  

それにしてもリバーシブルプラウなんですね今は{/嬉しい/}

我が家にあったのは、2連のただお耕すもので。。

プラウってのは、
土を上下に反転させる機械なんです。

  

このように^^!

  
その前に堆肥としてヌカをまきます。。

  
まいているのは、ばーちゃん・いつもお世話になってるおばさんと、

σ( ̄◇ ̄;) 。。写真には写っておりませんが。

プラウで反転させて土に栄養をあたえるのです^^。

  

今年は土が硬かったにもかかわらず、にんじんの大きいこと(〇o〇;)

右から4番目が普通のサイズ。。そのお隣がデカっ{/汗/}

スーパーじゃ売り物にならないよね~~ (ノ∇≦*) キャハッ♪

でも美味しいんだわ~~割れてもいないし。。

  

おかげさまで、秋大根の漬物用も順調です d(⌒o⌒)b 

Ya~さまありがとうございました☆

話は替わりますが、以前日ハム監督だった「大澤親分」が亡くなって

びっくりしました!! ご冥福をお祈りいたします(-∧-;)

「喝っ!!」です。。

我が区にあります日ハムの寮の前には、大勢の方がお参りにみえているようです。

「大澤親分にあっぱれ!!」です!!



人気ブログランキングへ  ぽちっと!!おねがいまっするъ(*゜ー^)>


20世紀少年、、タマネギ植( ̄◇ ̄;)エッ・・・




ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ、、「20世紀少年!!!タマネギ植かっ( ̄0 ̄)/!!」

ってか21世紀少年じゃろ~~。。

して、、その後ろにいるのが、、かつての20世紀少年じゃのぉ{/汗/}

本日タマネギ植d(⌒o⌒)  

がきんちょもお手伝い。。。

らっーーーーーーー{/むかっ/} 畝からはずれて斜めになってるぞぉ{/グローブパンチ/}」

怒られながらの、、お手伝い!!! 

やってる方はたまったもんじゃないよね~~(*´艸`)

ガンバッタ!! ガンバッタほめてやろ~~ぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!


海外旅行は、、近ツー^^v

人気ブログランキングへポチットね^^v


 

☆タマネギ選別作業!!!☆

台風一過も去り、今日からタマネギの選別に取りかかりました!!
今年は暑い時期が続き、タマネギにとってはあまり条件は良くありませんが、いつもより大きかったですネ ъ(*゚ー^) 

時より風が舞い込みカラが飛んで行ってしまい大変 ( ̄~ ̄;)
この作業が終了したらあとは・・・・ネット詰めでーす!
20キロ詰めだったのが、最近では持ち運び便利な10キロ詰めが主流になり詰めるほうとしては、いいんだか?悪いんだか?!
うちは機械詰めではないので、腰にかなり負担がかかる Σ(T▽T;)
ここ数年は今年亡くなった義父も手術等で重い物を持てなかったりと、
義母もだんだんと力がなくなり、ダンナは会社勤めでと、要するに・・・
σ( ̄∇ ̄;)わて?がやっておりました。。。。おかげさんで筋肉マン???
20キロは、、入れるときは意外と楽、詰め込んだあとの作業が・・・何百と重ねていかなくては。。。
10キロは、、中腰で入れていくので苦しいぃ~~、そのあとは20キロの半分なので重ねるのも楽チン!!  
先がいいか・・・後がいいか{/!?/}


☆玉ねぎ採りのその昔なのだ!!!☆

       タマネギ採りのその昔・・・はじまり、はじまり{/!!/}

この写真は昭和20年代後半ころです!!(家にあったのを載せてみました)
昔は、みまきのタマネギで、今みたいに苗をたてません!
そのためコロコロ転がる機械?(今でもあります!)に種を入れ畑を転がしていきます。
ちなみに今は、田んぼの苗植え機みたいので植えていきます。。
右は、タマネギの間の草取りです~「いけどもいけども・・ ε-(´・`) 」

同じ時代のタマネギ採りの写真です!!    ↑は、 「み」で、乾燥機まで
                           このように運ぶ。。。
今はタマネギの間引きなどしませんが、この時代はしていたようです
{/まいった/}

採り入れしたタマネギを畑に組み立てた乾燥機に運び入れ、
2週間ほど乾燥した後 20キロほど入る箱に入れ出荷します!!
左は、20年代後半期    右は、40年代。。この箱で出荷です。。


今の時代です{/!!/}木コンの乾燥機。。2週間の乾燥を経て選別の機械で振り分け、20キロ・10キロネットに入れていきます☆
乾燥機もリフトで移動出来るようになってますが、以前は畑に置きっぱなしで、そこで選別するのでした~~!
この時代の人たちは想像もつかないほど大変でしたよね!!そのおかげで今現在を過ごせるのですネ!本当にありがたいです。。
でも便利な世の中で、良いような悪いような感じがしませんか?
それに慣れていて自分で工夫して何かをする?っていう子供がすくないしぃ!
昔は何もなかったけれど人の気持ちが、すさんでいなかった。
隣の家とは遠いけど付き合いが密接していて(それがいいのか、どうかは?)
今は隣に誰がいるのか、、?と言う時代!!!
毎日毎日本当に事件ばかりで・・・この先どうなるのやら???
{/悲しい/}
結構この時代の写真がありましたね~。。カメラで撮していたんですネ。


☆タマネギ採り入れ☆



恒例のタマネギ採りが今年も始まりました♪
今日はタマネギ採りをする予定ではなかったのだが、雨模様でどうしようか迷ったあげく、PM~することにしました。
デメンさんにお手伝いして頂いての午後いっぱいの仕事でとりあえず、
1個1個ハサミで切り抜いていく作業です!!!(昔ながらの手切り作業なのだ~)
今では機械化が進み大きい農家さんだと、根切りの機械が先に入り機械で拾い収穫するので、アッと言う間に終わるのですが、うちの場合はちがいます!
手間暇かかりますが、これもけっこう楽しい作業ですヨ♪なれたらの話ですが・・・。
以前は面積も結構あったので指にハサミのまめが出来たり、ズルズルになったりと大変でしたが、今となっては良い思い出です☆

長さ20センチほどの巨大にぎりバサミで切っていきます~♪
明日は拾い集め作業で木コンテナに入れるのですが・・・雨降っています。
これ以上降るとダメかもー o(><)o{/雨/}





タマネギ植え~~今年が・・・

毎年のごとくこの時期タマネギ植えでした^^! いつもよりはチョット遅かったけど・・・・。昨日はPM~雨とのことで、急いでAM中に植え終わりました。まだ差し苗が残っているけれど、「まあいっつか・・」と、家に入ったとたんザッーーと、雨が。。。危機一髪!!!!! マア植えたから良いけどあまり降られると畑がバンバンに~~~、でも結構降ったよなー。夜中中降っていたから。 もしかして、今年でタマネギを植えるのが最後かも・・・。来年には何になるのだろうか??? 減農薬のタマネギで結構皆さんに評判良かったんだけど☆(な~んて本当は消毒するのが面倒で2回ぐらいしかしない手抜きをしていましたが、いいのが採れます)札幌のメインストリートで植えているのはウチぐらいかも。。。畑じゃ税金払うのもネ☆ 以前はスーパーとかJAに出していたのが、今は少なくなった分親戚筋や、知り合いに配っているからマネーは、入らないし。 ここらで見切りをと思っています。
最新コメント
Translation(自動翻訳)


プロフィール

greenleafyous

わんこたち!!
imgs/8/b/8bf2b4aa.jpg



パピプー犬:マックス ♂



imgs/7/9/7991e3d2.jpg


パピプー犬:マリー ♀




imgs/b/5/b5755ec7.jpg


マル゚プー犬:ミリ ♀




greenleafの素材Room
幼稚園・学校バザー等の
チケット枠のテンプレートを
無料で提供しております!!




アーカイブ
メッセージ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ